banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2012年02月29日

パルマの風景

昨日は、パルマ在住のAちゃんに会いにパルマへ行ってきました。

IMG_0544.JPG


IMG_0580.JPG


IMG_0568.JPG


IMG_0600.JPG


IMG_0609.JPG



とってもいいお天気だった昨日は、町歩きには最適でした。
パルマ在住暦9年のAちゃんの案内で、私もケントもパルマを堪能しました。

前から思っていたけど、やっぱりパルマはモデナよりも栄えてる!
H&MやZARAなど大きなお店もあり、ショッピングも楽しめそう。


次回からしばらくは、パルマのレストラン、お店などを紹介していきますね。
お楽しみに〜!












↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 18:13| Comment(0) | パルマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

返事がイタリア語に・・・(涙)

以前から嫌な時は「ノ、ノ、ノ!」と言っていたケントですが、いい時の返事は

「うん!」

だったのに、少し前から何かを聞いた時に、

「チ!」

というようになりました。

初めは「チってなんだ?」と思っていたのですが、これを聞いた旦那がうれしそうに、

「Si(スィ:イタリア語でYes)って言ってるよ!」






・・・・・・・あうぅぅぅ、返事が日本語からイタリア語になっちゃった・・・(_ _|||)





それ以来、私が日本語で何かを聞いても、返事はいつも「チ!」が返ってきます。

がぁぁぁ〜〜〜〜ん。。。(涙)












↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


2012年02月27日

久しぶりにミラノへ

この週末は、久しぶりにミラノに行ってきました。

今回はちょうど、ファエンツァ(ボローニャの東の町)に住むエンリコ(旦那の上のお兄ちゃん)夫婦も来ていて、にぎやかな週末になりました。

IMG_0516.JPG

昔の物を大事にきれいに取っておくのが上手なジェニー(義母)。
今回も、旦那やエンリコが小さい時に遊んでいたおもちゃを出してきてくれました。
年代物のおもちゃ!
ケントも興味津々です。

最近忙しくてミラノに行けていなったのですが、久しぶりにみんなに会えてよかったよかった。
今度は、パスクワ(復活祭)かな〜・・・。











↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 18:59| Comment(0) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

Gabriele Pasini(ガブリエレ・パジーニ)氏のお店へ

昨日は、日本からのお客様Hさんのリクエストで、モデナの旧市街にあるガブリエレ・パジーニ氏のお店にご案内しました。
(日本語のサイトでは「パッシーニ」とか「パシーニ」と書かれていますが、イタリア語の発音では「パジーニ(正確に言うとパズィーニ)」です!)

ファッションに疎い私は、彼がどんなにすごい人なのか知らなかったのですが、日本の男性ファッション雑誌「LEON」などでも特集が組まれるデザイナーなのだとか。
日本に彼のお店はなく、いくつかのセレクトショップで販売しているのみで、販売と同時に完売してしまうことも。。。

Hさんも、雑誌で彼がデザインした靴を見て一目ぼれ。
日本では販売されていなかったので、その靴をモデナの彼のお店で買おうと、今回の旅行の滞在先であるミラノから日帰りでモデナに来られたのでした。

朝、モデナ駅で待ち合わせた私達は、パルミジャーノ工場見学の後、モデナの彼のお店へ。


IMG_0490.JPG

モデナのメイン通り「Via Emilia(エミリア通り)」から少し入ったところにある小さなお店。

IMG_0489.JPG


IMG_0488.JPG


彼の世界観がギュ〜〜っと詰め込まれているような店内。

お店には、なんとガブリエレ氏ご本人が!
デザイナー本人が自分のお店で店番をしているというイメージがなかったので、びっくりしてしまいました。
いつもお店にいるのかと聞いてみると、

「見本市などの仕事で出かけるときは無理だけど、それ以外はほとんど僕がいるよ」

とのこと。

「95%のお客は、僕から直接僕の服を買いたいんだ。作った本人ほど、その服や靴をわかっている人はいないからね」

ほとんどの常連客は、10日ほど前に来店を予約する電話をかけてくるんだとか。


Hさんたちが靴やスーツを試着し終わった後は、なんと(!)2階の仕事場を案内してくれました。

IMG_0484.JPG


IMG_0486.JPG


彼のほとんどの仕事はここで行われているんだとか。
新作は、彼がモデルになって(実際に彼が着て)ここで写真撮影が行われるそう。

その後も、数日前に自分がモデルになって撮った写真を、Hさんたちに1枚ずつプレゼント(裏にはメッセージ付!)してくれるなど、人とのつながりを大切にする人柄が感じられました。
この人柄に魅せられて、お店に通ってくるファンも多いんでしょうね〜。


それにしても、小さな町モデナにこんなお店があったとは。
やっぱり、イタリアはファッションの国なんですね。

私も、イタリアに住んでいるからにはもうちょっとファッションの勉強をしないと。。。
それにしても、とてもいい刺激になった1日でした。

これからも、ちょくちょく彼のお店を覗いてみようと思います。
(いや、特に買うものはないんですけど・・・汗)




ガブリエレ氏のお店情報はこちら。

Gabriele Pasini Equipe Tre S.n.c.

Via S. Carlo, 1/A 41100 Modena (MO)
Tel:059 222774

(お店のサイトは、2012年末には完成予定だそうです)


地図を拡大する










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 23:50| Comment(3) | モデナ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

小さな町でもスリにご注意を!

少し前に、こんなスリ事件がありました。
(被害者は日本人の方です)


ある人が高速のサービスエリアにあるレストランで食事中に、上着のポケットから財布を抜かれ、現金だけを取られてしまいました。
その人の背後に男の人が座っていたそうなので、その人ではないか・・・ということなのですが。

食事中には誰も何も気づかず、食事を終えて外に出たときに、財布が違うポケットに入っているのに気づき、中を見てみたところ現金だけがなくなっていたそうです。

食事の会計の時(セルフサービスのレストランなので、会計をしてから好きな席に座って食べます)に、財布にたくさんの現金が入っているのを見られていたのかもしれません。。。


このサービスエリアは、特に治安が悪い地域ではなく、レストランもある大きくてきれいなところ。
レストランにも人が少なかったそうなので、まさかスリがいるとは思わなかったのでしょうね。

この後、地元の警察に被害届を出されたそうですが、海外旅行保険では現金の盗難は保証されません(涙)。


日本から来られる方は、お財布にたくさんのお札を入れるのはやめましょう!
どこで誰に見られているかわかりません。
財布に入れるお金は最小限に。
残りは、首からかけるポーチなどに入れて、服の下に隠しておきましょう。



治安が悪いと言われる大都市や南イタリアではなく、北イタリアの小さな町近くのサービスエリアで起こったスリ事件。
イタリアでは、小さな町でもスリにご注意を!


皆様もお気をつけて〜〜!!











↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 02:18| Comment(0) | イタリアでのトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

手動追い炊き機能

誕生日が終わったとたんに、またまた今日は朝から雪です。。。
(誕生日には、たくさんのSMSやメッセージありがとうございました!)



さて、我が家の湯沸し給湯器は台所についているのですが、水道管が家の外にあるためなのか、冬で外の気温が下がるとシャワーの温度が上がりにくい問題があります。
春から冬の初め頃は問題ないのですが、真冬は給湯器の温度を上げても、シャワーの温度がなかなか上がりません。

私や旦那はまだガマンできるのですが、ケントがカゼをひいては大変!と、真冬は赤ちゃんの時に沐浴に使っていたベビーバスにお湯を張ってお風呂にすることに。

ただ、普通にシャワーのお湯を入れるとぬるいお風呂になってしまうので、台所でお鍋にお湯を沸かして、それを足して暖かいお風呂にしています。


・・・なんて原始的な・・・。


そして、しばらくするとお湯がぬるくなってしまうので、もうひとつ沸かしておいたお鍋のお湯を足しながら、適温をキープ。


・・・まさに手動追い炊き機能・・・。



毎年冬は、ケントのお風呂が大仕事になります。

さ〜て、今日もこれからケントのお風呂の準備をしてきまーす!

IMG_0361.JPG

ちょうど一人サイズのお風呂。ケントもお風呂が大好きです。










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 19:28| Comment(2) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

切り良く35になりました

今日は、私の35回目の誕生日です。
(33歳辺りから、もう自分が何歳なんだか時々わからなくなっていた私。多分35だと思います・・・笑)



ハッピーバースデー トゥー ミ〜〜♪♪



今週の火曜日はバレンタインデーだったのですが、私達はまったく忘れていて何にもしなかったので(イタリアではお互いにプレゼントし合ったり、外食に出かけたりするようです。)、バレンタインデー+誕生日のプレゼントを兼ねて、今日の夜は二人で外食する予定です。

ケントは、リタ(義姉)家で夕食が終わる時間まで見てくれるそうです。



。。。こういうのが、一番ありがたいなぁ、と身にしみる今日この頃。。。(゜-Å) ホロリ




誕生日でも今日は仕事なので、仕事が終わって一旦家に帰ってきてから、近くに食べに出かける予定。
いろいろ行きたい所はあるのですが、あまり遠くへは行けないため、前から気になっていた町のトラットリアに行ってみようかと思っています。


近くだと、運転する旦那も少しワインが飲めるしね・・・( ̄ー ̄)ニヤ...


30代もいよいよ後半戦!
女は40歳からだと(勝手に)思っているので、素敵な40代になるために今から精進します。


今年1年も、去年以上にいい年になりますように。。。



IMG_0138.JPG

「・・・ぐぅぅ〜〜〜・・・」

誕生日には関係ないけど、最近ケントの写真を載せていなかったので。。。
これを見ると、お餅を食べたくなるのは私だけ!?(笑)









↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 09:00| Comment(5) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ボローニャでジブリ映画を見よう!

昨日、ボローニャの観光案内所に行った時に、一緒に行ったYさんがこんな物を見つけました。

IMG_0440.JPG

「Zipang I'isola di Miyazaki」

・・・フムフム、日本の映画でもやるのかな?

と思って、裏を見てみると、

IMG_0441.JPG


おぉ〜、私も大好きなジブリ映画ではないの!

どうやら、2月の日曜日3週に渡って、「島」がテーマのジブリ映画を3本上映する様子。
内容は、

*2月12日15時〜 「天空の城ラピュタ」
(これはもう終わってしまいました。。。残念!)

*2月19日15時〜 「紅の豚」

*2月26日15時〜 「もののけ姫」

場所は、

DOM la cupola del pilastro
Via Panzini 1, Bologna
Tel:051.6242160
www.lacupola.bo.it

入場料は、なんと無料!!

旧市街からは、20番のバスでも行けるそうです。
(Panziniのバス停で降りてくださいね)


イタリア語での上映になりますが、ボローニャや近郊にお住まいの方で興味があれば、是非行ってみてくださいね!




。。。私達も、ケントの大好きなトトロがあれば見に行ったのになぁ。。。






↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 19:14| Comment(0) | ボローニャ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボローニャの観光案内所

昨日は、人と会う約束をしていたのでケントを連れてボローニャの旧市街へ。

その帰りに、ボローニャの観光案内所へ立ち寄ってみました。
ここ数年、(ようやく)観光に力を入れだしたらしいボローニャ。
観光案内所では、町の地図やパンフレット、各種イベントの案内などがもらえます。

ボローニャの観光案内所は、ボローニャの中心「マッジョーレ広場(Piazza Maggiore)」に面したポデスタ館の1階にあります。
(サン・ペトロニオ聖堂の正面にあるのが「ポデスタ館」です)

IMG_0424.JPG


ここでパンフレットについて聞いてみると、なんと日本語のものもあるとのこと。
早速、もらってみました。

IMG_0437.JPG


IMG_0438.JPG


ボローニャ旧市街や近郊の見所が日本語で書いてあるので、とってもわかりやすい!
ガイドブックを持っていなくても、これがあれば旧市街の見所がわかります。

観光案内所で無料でもらえるので、「日本語のパンフレットはありますか?」と聞いてみてくださいね。


ボローニャの観光案内所(メインオフィス)
マッジョーレ広場 ポデスタ館1階

営業時間:9時〜20時
お休み:1月1日、復活祭の日曜日、12月25日、12月26日






★ボローニャの観光案内所は、他にもボローニャ中央駅とボローニャ空港にあります。

*ボローニャ中央駅の観光案内所
中央駅西口構内
(切符売り場のある中央口を出て、右側にある出入り口が西口です。両替所もここにあります)

営業時間:8時30分〜19時30分
お休み:日曜日、祝日

*ボローニャ空港の観光案内所

IMG_0504.JPG

空港内到着ロビー
営業時間:8時〜20時(日祝は9時〜15時)










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 18:18| Comment(0) | ボローニャ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

少しずつ言葉が出てきました

私からは日本語、旦那からはイタリア語で話しかけられているケント。

2ヶ国語で話しかけられていると、将来、私と話す時は日本語、旦那と話す時はイタリア語になるはずなのですが・・・。
さてさて、どうなるんでしょう?


1歳を過ぎてから少しずつ言葉を言い始めたケントですが、1歳半を過ぎて、はっきりした言葉として発音することが多くなりました。

今言えるのは、

*マンマ(ママとも言う)
*パパ
*ノンノ
*じぃじ
*トト!(トトロ)
*ニャーニャー
*ワンワン
*ベェェェ(羊、ヤギのなき声)
*あっち
*ラ(イタリア語であっち)
*アッチ!(熱い時)
*パッラ(イタリア語でボール)
*あった
*あか
*あお
*めめ(目)
*チャオ!
*じゃあじゃあ(水の出る音)
*ペッペ(電気のこと)

ぐらいでしょうか。
他にもよくしゃべっていますが、私達にはわからないケント語で「うにゃうにゃ」言っています(笑)。


日本語とイタリア語が混ざって出てきていますが、どうやら最初に覚えた方の言葉を話している様子。
例えば、ボールのことはイタリア語で「パッラ」と言い、私がどんなに「ボールね」と言っても「ボール」とは絶対言いません。

もう少し言葉が増えてくれば、日本語でも言うようになるのかもしれませんが。。。

幼稚園に行きだすと、周りがイタリア語なのでイタリア語をどんどん話すようになるらしいので、今のうちに日本語を入れておかないと!
やっぱり、将来はケントと日本語で話したいなぁ。。。と夢見る私です。


IMG_0176.JPG

今年のお正月、日本にて。
「ベビーカステラ大好き!」










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************