banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2012年03月12日

パパ病

最近、パパが大好きなケント。

起きると、まずは「パパ・・・パパ・・・」とパパを探し、
「パパはお仕事に行ったよ」と言ったものなら、

「パパァ〜〜〜〜!!! 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! 」

と大泣き。

朝ごはんのミルクを温めるのも、ミルクのお代わりを持ってくるのも「パパ、パパ」とご指名。
最近は、オムツを替えるのもパパを呼びます。

「パパ〜、オムツ替えてって呼んでるよ〜!・・・ウシシΨ( ̄∀ ̄)Ψ」

と旦那を呼んで私は楽をさせてもらっていますが、ちょっと寂しい気も・・・。


反対に、いつでも呼ばれる旦那は、最近ちょっとお疲れの様子。
特にオムツは「呼ばなくていいのに・・・」と思っていそう(笑)。



パパ、がんばれ〜〜!!\(>0<)/



IMG_0756.JPG

歩くのもパパとが好き!
イッチニイッチニ・・・







↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 01:34| Comment(2) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

老舗の有名ジェラテリア

金曜日は、日本からのお客様と一緒にボローニャの旧市街を散策しました。

15時頃に「今日はいいお天気だし、ジェラートでも・・・」ということになったので、前から行ってみたかった美味しいと評判のジェラテリアに行ってみることに。
このジェラテリア、ボローニャ在住の日本人からもおいしいと聞いていたので、ずっと気になっていたのです。

ボローニャの中心「マッジョーレ広場」からは少し離れたところにあるので少し歩きますが、この日はお天気が良かったのでいいお散歩になりました。

IMG_0733.JPG


IMG_0731.JPG

私は定番のレモンとイチゴにしたのですが、フルーツの味が濃くておいしかったです。
ただ、有名な老舗ジェラテリアなので、2種類の味が選べる一番小さなサイズが2.20ユーロとちょっとお高め。

ジェラートのカウンターの後ろにジェラート工房があり、実際に作っているのを見ることができておもしろかったです。

少し前に、ボローニャ郊外に本店のあるジェラテリアが旧市街にもお店を出し、そちらに人気が移っているようですが、それまでは「ボローニャのジェラテリアならここ!」と言われていた老舗店。
興味のある人は、是非行ってみてくださいね!


Sorbetteria Castiglione

Via Castiglione, 44 40124 Bologna
051 272353
http://www.lasorbetteria.it/


地図を拡大する












↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 19:45| Comment(0) | ボローニャ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

ファエンツァ在住イタリア人のおすすめトラットリア

先週末ファエンツァに行った時、エンリコ(義兄)が教えてくれたおすすめトラットリアがあったので紹介しますね。

IMG_0702.JPG


エンリコいわく、
「ここはパスタも全部手作りでおいしいよ!」
とのこと。

店構えは素朴ですが、こういう所が隠れた名店だったりするのです。
この日はお昼ご飯が終わる頃に前を通ったのですが、中からどんどん食事を終えた人たちが出てきていました。

私達が実際に食べたわけではないので、写真で中の様子を紹介できないのが残念。
次回ファエンツァに行くことがあれば、私達も是非行ってみたいところです。

旧市街の便利な場所にあるので、ファエンツァで「どこでお昼をたべよう?」と迷ったら是非行ってみてくださいね。



Trattoria Marianaza

Via Torricelli 21, Faenza, Italia
0546681461


地図を拡大する










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 18:47| Comment(2) | ファエンツァ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

パッサテッリ(Passatelli)

先週末、義兄の住むファエンツァ(ボローニャの東の小さな町)に行ってきました。

ファエンツァは陶器で有名な町。
仕事で問い合わせのあった陶器の工房を下見に行くついでに、旧市街に住む義兄の家でお昼をいただくことに。
奥さんの家族と、ひとつの建物に住んでいる義兄夫婦。
1階は義兄の事務所、2階は奥さんのお母さんのアパート、3階は奥さんのお姉さん家族のアパート、4階は義兄夫婦のアパートになっています。

この日は、義兄の奥さんのお母さん(ややこしい・・・)がお昼を用意してくれることに。

私たちが着いた時、ちょうど準備をしているところでした。

IMG_0683.JPG


ロマーニャ地方(ボローニャより東の地方)の郷土料理、「Passatelli(パッサテッリ)」。

卵、パン粉、パルミジャーノ(と、少し小麦粉を後から足していました)を混ぜ合わせて丸めた生地に、小さな穴がたくさん開いた器具を押し付けていきます。

IMG_0694.JPG

(動きが早いので、写真がぶれていますが・・・)

穴からにょきにょきと出てきた生地を、ナイフで切りながらブロード(肉と野菜でだしをとったスープ)に入れてゆで、スープごといただきます。

IMG_0699.JPG


IMG_0700.JPG



う〜〜ん、おいしい!

私も旦那もケントも、物も言わずに平らげました(笑)。
ケントは時々、「うぅ〜〜ん♪」(私がおいしい時に言うので真似します。ププッ ( ̄m ̄*)) とか「わぁ〜〜お!」と言ってみんなを笑わせていました。



パッサテッリのレシピを調べると、バターやレモンの皮、ナツメグなどを入れるものもありますが、シンプルなものは

*パン粉
*パルミジャーノ
*卵

の3つのみ。
生地の硬さによっては小麦粉を足すこともあるようです。

ポイントは、パン粉と同じだけのパルミジャーノを使うこと!



うぅぅ〜〜〜ん・・・日本では作るのは難しそう・・・(o´д`o)=3











↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 08:04| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

パルマ:BIOの牛乳を使ったジェラテリア

パルマ散策で疲れてきた私達。
「おいしいジェラートが食べた〜い!」ということで、Aちゃんにお勧めのジェラテリアに連れて行ってもらいました。

まず初めに行ったのは、ドゥオモの裏側にあるジェラテリア。
「パルマに住んでいる人は、ここが一番美味しいって言いますね」
という評判のジェラテリアのようで、とっても期待して行ったのですがこの日はお休みでした。。。涙

IMG_0606.JPG


定休日でお休みだったのか、冬の間はずっとお休みなのか・・・。
どんなにおいしいか食べてみたかったのですが、次回のお楽しみに取っておきます。

ドゥオモのすぐ裏手という便利な場所にあるので、旧市街でおいしいジェラートが食べたくなったら行ってみてくださいね!

Gelateria K2

strada Cairoli, 23 Parma (PR)
Tel:0521 285542


地図を拡大する




残念ながら「パルマ一おいしい」というジェラテリアは閉まっていたのですが、Aちゃんが個人的にお勧めするジェラテリアに連れて行ってもらいました。

「みんなはK2が美味しいって言うけど、私はこっちのジェラテリアの方が好きです」
とのこと。


おぉぉ〜〜!期待できるんじゃないの?ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ


このジェラテリア、パルマの町の真ん中を流れているパルマ川の向こう側にありました。
旧市街からは、ちょっと距離があります。

IMG_0618.JPG


IMG_0617.JPG


お店の人はとても感じがよく、「ブログに載せたい」と写真撮影をお願いすると気軽に応じてくれました。

ジェラートは毎日その日の朝に作るらしく、素材の味が濃くてとってもおいしいかったです。
お店の中に張ってある張り紙には、「BIOの牛乳を使っています」と書かれていました。

う〜〜〜ん、それにしてもおいしい!


ケントと半分ずつするように少し大きめのカップを買ったのですが、ケントがどんどん食べてしまい、私は少ししか食べられませんでしたけど・・・涙。


川沿いを散歩できるようになっているので、気候がいい時にはお散歩がてら川の向こうまで足を延ばしてみるのもいいかもしれません。
川の向こうの美味しいジェラテリア、是非行ってみて下さいね!



Gelateria Mickey Mouse

piazza Filippo Corridoni, 15/c Parma (PR)
Tel:0521 236772
休:木曜日


Visualizzazione ingrandita della mappa











↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 19:37| Comment(1) | パルマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

あ〜〜い〜〜!

最近、私が言う言葉を真似することが多くなったケント。

「まって〜〜!!」
「チャオチャオ!」

など、言える様になった言葉も増えているのですが、昨日あたりから言えるようになったのが「おいしい」。

何かを食べながら、「おいしい・・・モグモグ・・・おいひい」と呟いています(笑)。


そしてそして、さっきお返事遊びをしていて言えるようになったのが、「あ〜〜い〜〜!(ハーイ!)」。

ケント「ママ〜〜!!」

私  「ハーイ!。。。。ケント〜〜!!」

ケント「・・・あ〜〜い〜〜!!」


自分では「ハーイ!」と言っているつもりなんだろうけど、「あ〜〜い〜〜!」になってしまうのが悲しいところ(笑)。




この調子で、どんどん日本語を覚えていってくれ〜〜!!





★少し前から、電話で話すのがお気に入り。
私達が電話をしていると、そばで自分も電話を持って「○×△□%$#〜〜!うんうん、%&*○×〜〜、チャオチャオ!」と私達の真似をしています(笑)。
少し前に書いた「返事がイタリア語になった」のも、どうやら私が旦那とイタリア語で話しているのを聞いていて、「チ、チ(Si si)」と言うようになったみたい。

私達、み、みられてます〜〜!!(汗)



IMG_0382.JPG

寒かった頃、私がよくリビングにある暖炉を囲ってある柵にもたれて温まっていたら、ケントも私のまねをして柵にもたれるようになりました。
柵にもたれて電話で話すのがお気に入り。

「もしもーーし!」










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


2012年03月05日

パルマ:ドゥオモ広場のホテル

パルマのドゥオモ広場に、少し前にオープンした新しいホテルがありました。

IMG_0597.JPG

ドゥオモ広場。
ホテルは、洗礼堂(写真右側の建物)のすぐ隣にあります。

IMG_0604.JPG

ピンクの建物なので、すぐにわかります。
歴史あるパラッツォが少し前に改装され、ホテルとしてオープンしました。
同じ建物内にカフェもあります。

IMG_0602.JPG

お部屋の写真が貼ってありました。
ヨーロッパ調の素敵な内装!
スイートとアパートメントタイプがあります。



パルマ旧市街で少しいいホテルをお探しの方は、是非泊まってみてくださいね。


・・・あ〜〜、私も一度でいいからこんな所に泊まってみたい!!





Palazzo Dalla Rosa Prati

Strada al Duomo 7 - 43121 Parma
Tel: (+39) 0521 386429
http://www.palazzodallarosaprati.it/










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 04:31| Comment(0) | パルマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

パルマ:旧市街のチョコレート屋さん

パルマでの昼食の後、「おいしいチョコレート屋さんがあるんですよ」というAちゃん。
もちろん、案内してもらいました!

IMG_0570.JPG

こんな狭い路地を入ったところにあるお店です。

IMG_0573.JPG


IMG_0574.JPG

お店は、外から見てもすぐに「チョコレート屋さん(お菓子屋さんかな?)」とわかります。
ちょうどこの時は、お昼休憩の時間帯で閉まっていました。。。残念!

Aちゃんいわく、
「中はチョコレートの香りでいっぱいです。手作りのチョコレートがあるんですが、それがおいしいんですよ〜!」

IMG_0575.JPG

ショーウィンドウにも飾ってあった、おいし〜い(らしい)手作りのチョコレート。
「じゃあ、またお店が開いた頃に戻ってくるか」と言って、そのまま時間がなくなってしまったので、今回はチョコレートは買えずじまいでした。

あぁ〜〜、あの手作りのおいしいチョコレートが食べてみたかった。。。(涙)

次回パルマに行ったら、是非行ってみたいお店です。



パルマで美味しいチョコレートを食べたくなったら、是非覗いてみてくださいね!




Casa del Biscotto

via Carlo Goldoni, 3/A 43121 Parma (PR)
0521 236710
休:日曜日


地図を拡大する








↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 08:22| Comment(0) | パルマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

苦いエスプレッソが苦手な人にお勧めのコーヒー

イタリアで「Caffe(コーヒー)」と言えばエスプレッソですが、エスプレッソが苦手な人もいると思います。
「日本のようなコーヒーが飲みたい」と思ってもなかなか上手く伝わらなかったり、レストランで「カッフェ・アメリカーノ」と注文しても、エスプレッソとお湯が出てくるところもあります(苦笑)。

エスプレッソにもいろいろ種類があり、

*カッフェ(エスプレッソのこと)
*カッフェ・マッキアート(エスプレッソにあわ立てたミルクを入れてくれます)
*ラッテ・マッキアート(ミルクにエスプレッソを入れます。カフェオレのような感じ)

などなど。
エスプレッソの苦さが苦手な人は、カッフェ・マッキアートやラッテ・マッキアートがおすすめです。


それでもエスプレッソが苦手!という人には、こんな甘〜いエスプレッソはいかがですか?

IMG_0559.JPG


カッフェ・マロッキーノ」。

直訳すると、「モロッコ風エスプレッソ」なのですが、日本でよくある「モカ」に近い感じのエスプレッソです。
作り方は、透明のカップにエスプレッソを入れ、カカオをたっぷり振りかけたら、上からあわ立てたミルクを入れ、その上からまたカカオをかけ、最後にチョコレートチップを乗せます。
(写真は、乗せてくれたチョコレートチップが沈んでしまっています・・・)

カカオやチョコレートが入っているので、お砂糖無しで飲んでも甘くておいしい!
甘いコーヒーが飲みたい時は、いつもこれを頼みます。

BARのメニューになくても頼めば作ってくれますので、エスプレッソが苦手な人は是非頼んでみてくださいね!

・・・ただ、量が少ないので、日本でモカを大きなカップで飲んでいる人には物足りないかも・・・。










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 09:00| Comment(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

パルマ:地元の人に愛される人気店

パルマでは、Aちゃんのお勧めのトラットリアに連れて行ってもらった私達。

IMG_0552.JPG


IMG_0558.JPG


さすが生ハムの町!
店内にも生ハムが釣り下がっていました。

IMG_0556.JPG


パルマの郷土料理もモデナと似ています。
私は3種の詰め物パスタのセット、Aちゃんはポルチーニのタリアテッレ(平べったいパスタ)を注文。
ボリュームたっぷりで、おいし〜〜い!

私達はセコンド(お肉料理)も頼みましたが、あまり食べない小食の人ならパスタだけで十分だと思いますよ。

お店の人も感じよく、気持ちよく食事ができました。

お会計は、

パスタ3品
セコンド2品
お水1本
ワイン1/4ℓ
テーブルチャージ

で、合計50ユーロでした。

セコンドまで頼んで、パルマのど真ん中ならまずまずのお値段かな。
パスタと飲み物だけなら、もっと安く食べられると思います。
お店は広く、トイレもとってもキレイでしたよ。(これ重要!)

パルマでどこに行くか迷ったら、是非行ってみてくださいね!


Trattoria Corrieri
Via Conservatorio 1- 43100 Parma
tel: 0521/234426


地図を拡大する













↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 22:11| Comment(0) | パルマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする