banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2012年05月07日

ケントの誕生会

昨日は、我が家で2日遅れのケントの誕生会をしました。
本当はもっとたくさんの友達を招待してやりたかったのですが、狭い我が家でランチを取るには大人数は無理だし。。。
ということで、いつも集まるメンバーを招待してのこじんまりとした誕生会をすることに。

と言っても、ボローニャやモデナの日伊カップル5組+子供3人の合計13人。
私達の狭いリビングが、テーブルと椅子でいっぱいになってしまいました(笑)。

ケントと年の近い男の子も2人も来てくれたので、3人で初めはお互いに牽制しながら(笑)、そのうちおもちゃを取り合いしながら一緒に遊んでいました。

DSC_0028.JPG

風船で決闘ごっこ?
ケント、楽しそうだね〜。

DSC_0035.JPG

いつも遊んでもらっているいっちゃんと。
風船を刀代わりにして「と〜!や〜!」。

IMG_0586.JPG

3人でで車のおもちゃを掴んで、引っ張り合いながらグルグルまわっていました。
何やってんだか(笑)。
見ている私達が大笑いしてしまうほど、面白い光景でした。
こどもって、おもしろいね〜。

IMG_0616.JPG

バースデーケーキのろうそくを、パパとフ〜〜ッ!
さて、火を消したのはどっちでしょうか?(笑)

IMG_1196.JPG

いっぱい遊んだ後は、ジュースで一休み。
子供用のテーブルにみんな仲良く座ります。
一人が飲むと、みんな釣られて飲んでいました。
もちろん、一番最初に飲みだしたのはケントです(笑)。

IMG_1200.JPG

朝は雨が降っていたのですが、午後からはお天気が回復したので家の周りをお散歩。
年が近い3人なので、遊ぶペースも一緒で楽しそう。
もうちょっと大きくなったら、みんなで暴れて大変だろうなぁ。。。(汗)


素敵なプレゼントもいっぱいもらって、ケントにとって大満足の1日だった様子。
今日も、朝から昨日もらったプレゼントで遊んでいます。

来てくれたみなさん、どうもありがとう〜!







↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 16:50| Comment(2) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

2歳になりました!

日本はゴールデンウィークのこの時期、ありがたいことに私達も仕事に追われていたため、しばらく更新ができずにいました。
朝起きて、仕事に行って、夜はケントと一緒に9時には寝る日々。。。

そんな中、5月4日はケントの2歳の誕生日でした。

ケント、お誕生日おめでとう〜!
この一年も元気で過ごせますように。。。

IMG_1077.JPG

エ?タンジョウビッテナニ?






posted by Satokina at 02:11| Comment(5) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

イタリアの新高速鉄道

2012年4月28日、イタリアに新しい高速鉄道「イタロ」が開通します。
(「イタロ」について詳しくはこちらを見てくださいね)


このイタロ、欧州初の民間の高速鉄道で、フェラーリのルカ・ディ・モンテゼモロ会長らが設立した旅客輸送会社NTVが開通するもの。
サービスの悪さで有名なトレニタリア(笑)に、サービスで差をつけ顧客を獲得することができるのか、注目が集まっています。

サービスでトレニタリアに差をつけたいイタロ。
*乗客は無料で高速インターネットを利用できる
*座席はレザー
*食事は東京にも店舗がある「イータリー」が提供する
など、サービスにもこだわっているようです。

でもな〜、結局働く人はイタリア人。
働く人の接遇教育をしっかりしないと、結局トレニタリアと似たり寄ったりになる気も。。。(汗)


もうすぐ開通になるイタリア発の民間高速鉄道。
旦那と、一度近いうちに試しに乗ってみようと話しています。

イタリアを列車で旅行しようと考えている人は、一度こちらに乗ってみるのもおもしろいかも!?


Italotreno.it
www.italotreno.it/






↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/






posted by Satokina at 09:00| Comment(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

「・・・もういい」

またまた前回の更新から、随分日が経ってしまいました。
最近、以前にも増して日が経つのが早い気がします。
ボーっとしていると、あっという間に1週間が経っていて、「え?今日はもう○日?」とビックリすることもしばしば。
そのうち、気がつけば「え?もう2020年?」ってなことになっていたりして・・・(汗)。


さて、1歳半頃からどんどん話す言葉が増えてきたケント。
少し前から、「もういい」と「いいよ」を頻繁に使うようになりました。

「お母さん、○○するよ〜」「ケント、○○して」と言った時に「いいよ」と返事されると、思わず笑ってしまう私。
何か、ようやく人間らしい会話の第一歩ができるようになってきたなぁ。。。

ご飯ももういらない時は、「もういい」と言うようになったし、気に入らないと泣いていた以前を思うと、大分分かりやすくなりました。


・・・でも、いいことばかりじゃないのです(涙)。

昨日、車に乗っていたときにこんなことがありました。

「じゃあ、○○の歌を歌おうか〜」とケントの横で歌を歌っていた私。
しばらく聞いていたケントですが、少しして、

「・・・もういい ( ̄Д)=3 」

!!!!!! Σ(゚∀゚*) ←固まるおかん




・・・・それはどういう意味じゃい!!!
「(そんな下手な歌なら)もういい」ってことかい!?


コミュニケーションが取れるようになると、楽しい一方こんなショックなことも。

あぁ。。。何かショック・・・・・・il||li_| ̄|○il||li

IMG_1078.JPG

だっておかん、歌下手やねんもん。
もういいわぁ。。。







↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/




2012年04月15日

パスクワINミラノ

パスクワ(復活祭)休暇ですっかり頭がお休みモードになってしまい、体調がすぐれない日が続いていたこともあって、ずいぶんブログの更新が止まってしまっていました。。。


今年のパスクワは、みんなでミラノの実家に集まり、にぎやかなパスクワランチを楽しみました。
みんなでワイワイ大きなテーブルを囲んでの食事は、まさにイタリアならでは!

IMG_1008.JPG

午前中には、近所に住む旦那の従兄弟が子供を連れて遊びに来てくれました。
ダビデくんは9ヶ月なのでまだケントと一緒に遊べませんが、もう少し大きくなったら男の子同士で仲良く遊ぶようになるといいなぁ。。。

IMG_1022.JPG

今年のパスクワはみんなでミラノに集まり、総勢14名+ケントと大人数での食事となりました。
(今回は何人か来られない人がいたので、全員集まっていたら16〜17人になっていたかも。。。恐るべし、イタリア人家族!)

IMG_1023.JPG

食事の後は、お楽しみのチョコレートタ〜〜イム!
卵形のチョコレートで、中にはちょっとしたおもちゃが入っています。

IMG_1028.JPG

大きなチョコレート!
中身は何かな〜〜?

IMG_1044.JPG

アムアム。。。オイシッ!

家ではあまり甘いものはあげていないのですが、外で食べる時は何を食べてもいい、と決めています。
この日も、今まで食べたことがないチョコレートを食べて大満足のケント。
おいしいもんねぇ、チョコレート。。。
でも、今日だけだからね!

ワイワイ賑やかに、みんなで楽しんだパスクワの昼食。
ご馳走様でした〜!
(おいしい物がたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまった私。昼食の後はしばらく動けませんでした・・・汗)






↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/



posted by Satokina at 22:43| Comment(0) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

パスクワはミラノで

今年のパスクワ(イースター/復活祭)は4月8日(日)。

いつもは私達の近所に住むリタ(義姉)のところにみんなで集まるのですが、今年はミラノの実家に集まることに。
全員で一緒の日に行くと大人数なので泊まるところがないため(汗)、私達3人とエンリコ(義兄)夫婦は土日に、リタ家族は日月にミラノに行って、パスクワの日曜日のランチをみんなで一緒に食べることになりました。

。。。大人数だと予定を立てるのも大変です。。。┐(´ー)┌フッ


というわけで、今日はこれからミラノに行ってきます。
パスクワの様子は、またミラノから帰ってきたらブログに書きますね。

それでは皆さん、良い週末を〜〜!
Buona Pasqua!!


★最近、(旦那の)姪っ子に教えてもらったらしく、何かを食べておいしかった時にはほっぺたに人差し指を当ててグリグリする「ブォーノ」のポーズをするようになったケント。

IMG_0980.JPG

オイシッ!






↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/



posted by Satokina at 16:34| Comment(0) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

渋いレストラン

日本のお客様からもよく予約のリクエストを受けるし、ボローニャのMちゃんからも美味しいと聞いていたので、ずっと気になっていたレストランがありました。
ボローニャのマッジョーレ広場のすぐ近くなので、観光の途中で立ち寄るにもとても便利なところにあります。

ずっと気になっていたこのレストランに、少し前に日本のお客様と一緒に行ってきました。

IMG_0874.JPG

ボローニャのメイン通り「Via Indipendenza」から一本奥に入ったところにあります。

IMG_0871.JPG

お店を入るとすぐに階段があり、地下に案内されました。
レストランの雰囲気はこんな感じ。

入って驚いたのは、ウェイターがみんな渋い年代のおじさんたちということ。
若いウェイターや女性は一人もいません。
う〜〜〜ん、なんとも渋いレストランだなぁ。。。

私達が注文したのは、
*ラザニア
*ボロニェーゼ(ミートソース)
*トルテッリーニ・イン・ブロード
(お肉と野菜でだしをとったスープに、小さな詰め物が入っています)
*パッサテッリ
(お料理の写真がなくてごめんなさい。。。(ノД`゚)゚。)

どれもとってもおいしかったのですが、ボローニャの中心地のど真ん中にあるレストランだけあって、やっぱりお値段は高めです。
ボローニャ在住者にはちょっと手が出ないレストランですが、
「せっかくボローニャに来たからには、ちょっと高くてもおいしいものが食べたい!」
という人にはいいと思いますよ。

おじさんウェイターのサービスも良く、デザートもとってもおいしかったです。

IMG_0873.JPG

(ボケボケの写真でごめんなさい。。。(ノД`゚)゚。)

この右下に写っているデザート、ボローニャやモデナ地方のレストランでよく見かける「Zuppa Inglese(ズッパ・イングレーゼ)」というもの。
リキュールに浸したスポンジと2種類のクリームのデザートです。
イタリア人はこのデザートが大好きでよく食べるのですが、レストランによってはクリームが甘すぎて「オエッ」ってなってしまうところも。
クリームの甘さが控えめだと、とってもおいしいのですが、レストランによって当たり外れのあるデザートです。

さて、このレストランのズッパ・イングレーゼですが、クリームがあっさりしていて食べやすかったです。
ただ、ひとつが大きいので全部を一人で食べると飽きてしまうかも。
2人でひとつを分けるのがちょうどいいかもしれません。


ボローニャ旧市街にある、おじさんたちの渋いレストラン。
気になる方は是非どうぞ〜!


Ristorante da Nello

Via Monte Grappa, 9/2 Bologna
Tel:051 236331


地図を拡大する






↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/



posted by Satokina at 18:19| Comment(0) | ボローニャ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

髪の毛を切ってサッパリ!

昨日、旦那が髪の毛を切りに行くと言うので、「じゃあ、ケントも一緒に切ってもらおう」とケントも連れて三人で近所の美容室へ行ってきました。

日本では、女性は美容院、男性は理髪店に行くことが多いような気がしますが、イタリアでは「男女兼用の美容院」が多いです。
そういえば、私が前に行ったところも外観は美容院ですが、男性のお客さんもちょこちょこ入ってきていたっけ。

今まで一度も美容院で切ってもらったことがなかったケント。
今までは何度か、旦那の実家に行った時に、毎週土曜日の朝に家に来てくれているマンマの美容師さんにちょこちょこっと切ってもらったことがある程度。
その時も、毎回大泣きするので、泣いているケントを私が抱っこしながら美容師さんに無理やり切ってもらっていたのでした。

「あ〜〜、また大泣きしたらどうしよう。。。」
とドキドキしながら美容院へ到着。
先にケントを切ってもらうことにしました。
椅子に座らされケープを巻かれると、何とも嫌そうな顔(笑)。

スプレーで髪の毛を濡らされ、はさみでチョキチョキと切り始めると、「ママ〜〜!(´A`。)グスン 」
少しグズグズ言いましたが、切られている間はじっとして苦痛に耐えていました(笑)。
(本当に、じっとしながらも眉をひそめて苦痛に耐え忍ぶ顔だったのです。あ〜、写真撮ればよかった!)

もっと泣き喚くかと思ったのに、今回は難なく終了。。。ホッ
これからは、時々美容院に連れて行けそうです。


ちなみに、こんな感じになりました。
今まで髪が長かったので、時々女の子に間違えられていたのですが、これはどう見ても男の子に見えるでしょ。
DSC_0017.JPG


DSC_0016.JPG



。。。6月に旦那のお兄ちゃんの結婚式があるから、今度はその前に連れて行こうかなぁ。。。







↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/



posted by Satokina at 16:22| Comment(0) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

地元客に人気のトラットリア

少し前にボローニャでのお仕事の時に、ボローニャのお友達Mちゃんに教えてもらったトラットリアでお昼を食べました。
「中心地から少し離れているから、観光客はほとんどいないよ〜」
とのことだったので、地元の人に愛されるトラットリアを期待して行ってみました。

IMG_0864.JPG


お店の外観は、「ちょっと寂れた古いトラットリア」という感じ(。。。失礼)。
おいしいのを知らずに前を通ったら、ちょっと入りにくい店構えです。

中は普通のトラットリアといった感じ。(中の写真がなくてすみません。。。)
でも、地元の人が来ているようで、私達が席についてしばらくするとたちまち満席になりました。
みなさん、大きな声でしゃべるので、私達も声を張り上げて話さないと聞こえないほど(汗)。
日本人の想像するイタリアの下町のトラットリアの雰囲気で、楽しく食べて飲みました。

IMG_0863.JPG

私達が注文したトリス(3種類のパスタ類が注文できます)。
その場でパルミジャーノの塊を削ってくれます。
パスタもリゾットもと〜〜ってもおいしかったです。
お値段も良心的で、サービスも合格点。

ボローニャで下町のトラットリアへ行きたい方は、是非どうぞ〜〜!!
(平日のお昼でも予約した方が良さそうです)


Trattoria della Santa
Via Urbana, 7, Bologna
051 - 330.415 - 40123


地図を拡大する





↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 23:38| Comment(0) | ボローニャ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

むぃ、むぃ。。。

最近、私が言うことをよく真似するようになってきたケント。
特に、2文字の言葉が言いやすいようで、よく真似します。

一昨日ぐらいに急に言い始めたのが、「無理」(「むぃ」のような発音になりますが。。。笑)。

ソファーの下に入ったボールを「ボーユ、ボーユ!(ボールをとって!)」と言うので、私が

「無理無理。お母さん届かへんわ」

と言っていたら、ケントも

「むぃ、むぃ。。。」

と言い出しました。うはは!(*`▽´*)/


言葉を言い出した頃もおもしろかったのですが、最近はさらにどんどん吸収していくので、本当におもしろいです。
毎日、「おぉ!今日はこれが言えるようになったか」と驚きの連続です。



。。。そのうち、汚い言葉も覚えて喜んで使うようになるんだろうなぁ。。。(´Д`;)/ヽァ・・・






IMG_0989.JPG


IMG_0991.JPG

すっかり春のいいお天気になったので、最近は毎日家の前の道をお散歩しています。
近所で飼っている鶏さんたちを見に行くのが日課。

「コッコー!チャオチャオ〜」
と上機嫌で挨拶するものの、大きな雄鶏に
「コッ、コッ、コッ、コッケコッコ〜〜〜!!!!」
と羽をバタバタさせながら威嚇され、ビクビクしながら前を通っています(笑)。

。。。そ、それにしても、何にもない所に住んでるなぁ。私達って。。。。










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/