banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2012年03月31日

MUSEO CASA ENZO FERRARI その2

前回ご紹介した、エンツォ・フェラーリの生家を改装した博物館「MUSEO CASA ENZO FERRARI」

この博物館はフェラーリの博物館というより、イタリアのクラシックカー博物館という感じなのですが、この博物館の隣にもうひとつ小さな博物館がありました。
昔、車の修理工場として使われていた建物を改装したものなのですが、中はエンツォ・フェラーリとフェラーリ社の歴史博物館となっています。

IMG_0978.JPG

2つの博物館が向かい合って建っています。
メインの博物館でチケットを買うと、こちらの博物館にも同じチケットで入れます。
入り口にスタッフがいるので、チケットを見せてくださいね。

IMG_0956.JPG


IMG_0962.JPG


IMG_0971.JPG


IMG_0974.JPG



こちらの博物館は、エンツォ・フェラーリとフェラーリ社に関する物や資料がずらり。
説明はイタリア語と英語のみですが、フェラーリ社の歴代のマークやエンツォ・フェラーリの私物(トレードマークのサングラスなど)など、説明がなくても見て楽しめるものもたくさんありました。



モデナ駅からも徒歩圏内のこの博物館。
フェラーリやクラシックカーに興味のある人は、是非行ってみて下さいね!

(ただ、モデナ駅には荷物の預かり所がないので、大きな荷物を持って移動するのは大変かもしれません。。。ボローニャに滞在中に半日〜1日観光でモデナに来られる方がいいかもしれませんね)








↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 00:06| Comment(0) | モデナ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

MUSEO CASA ENZO FERRARI(エンツォ・フェラーリの生家博物館)に行ってきました

2012年3月10日にオープンした「MUSEO CASA ENZO FERRARI(エンツォ・フェラーリの生家博物館)」。
モデナ駅近くにあるエンツォ・フェラーリの生家を改装して作った、イタリア車の博物館です。

今日は、旦那の仕事が午後からだったので、その前の時間を利用してちょっと覗いてみることに。

フェラーリ工場近くにある本家のフェラーリ博物館は、モデナからはバスで30分ほどと遠く、交通の便が悪かったのですが、この博物館はモデナ駅からゆっくり歩いて10分ほど。
交通機関で移動する人にも行きやすい場所にあります。

IMG_0899.JPG


IMG_0949.JPG

入り口を入ると、左側にチケット売り場とその両側にBAR(兼レストラン)とギフトショップがありました。

本家のフェラーリ博物館はスタッフの態度が悪いのですが(笑)、ここはチケット売り場のスタッフも、入り口でチケットをチェックするスタッフもとってもフレンドリーでした。

チケットは、大人一人13ユーロ(5歳以下の子供は無料)ですが、この博物館と本家の博物館を両方見る場合は少し割引があります。
また、モデナ県に住んでいると割引があるようで、私達は住所を聞かれたので「グイリアです」と言うと、
13ユーロのところ9ユーロになりました。
5歳以上の子供連れの家族(両親と子供1名)も、一人9ユーロに割引になるようです。


IMG_0918.JPG


IMG_0916.JPG


IMG_0930.JPG


IMG_0905.JPG




ここはフェラーリの博物館ではない様で、モデナ近郊のイタリア車の歴史博物館といった感じでした。
フェラーリ、マゼラーティ、フィアット、アルファロメオの歴代のクラシックカーがずらり。
壁沿いには、モデナ近郊の車社会の歴史についていろいろな記事や写真があったそうです(旦那談)。
フェラーリに限らず、イタリア車に興味のある人なら楽しめそうな博物館です。

この博物館の外には、修理工場に使っていた建物を改装した「エンツォ・フェラーリの人生博物館」があったのですが、写真が多くなってしまうので、次回にまわします。
お楽しみに〜!




MUSEO CASA ENZO FERRARI

Via Paolo Ferrari 85 Modena
Tel:059.4397979
www.museocasaenzoferrari.it

開:10月1日〜4月30日 9時30分〜18時
  5月1日〜9月30日 9時30分〜19時


地図を拡大する









↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 02:43| Comment(0) | モデナ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

Gabriele Pasini(ガブリエレ・パジーニ)氏のお店へ

昨日は、日本からのお客様Hさんのリクエストで、モデナの旧市街にあるガブリエレ・パジーニ氏のお店にご案内しました。
(日本語のサイトでは「パッシーニ」とか「パシーニ」と書かれていますが、イタリア語の発音では「パジーニ(正確に言うとパズィーニ)」です!)

ファッションに疎い私は、彼がどんなにすごい人なのか知らなかったのですが、日本の男性ファッション雑誌「LEON」などでも特集が組まれるデザイナーなのだとか。
日本に彼のお店はなく、いくつかのセレクトショップで販売しているのみで、販売と同時に完売してしまうことも。。。

Hさんも、雑誌で彼がデザインした靴を見て一目ぼれ。
日本では販売されていなかったので、その靴をモデナの彼のお店で買おうと、今回の旅行の滞在先であるミラノから日帰りでモデナに来られたのでした。

朝、モデナ駅で待ち合わせた私達は、パルミジャーノ工場見学の後、モデナの彼のお店へ。


IMG_0490.JPG

モデナのメイン通り「Via Emilia(エミリア通り)」から少し入ったところにある小さなお店。

IMG_0489.JPG


IMG_0488.JPG


彼の世界観がギュ〜〜っと詰め込まれているような店内。

お店には、なんとガブリエレ氏ご本人が!
デザイナー本人が自分のお店で店番をしているというイメージがなかったので、びっくりしてしまいました。
いつもお店にいるのかと聞いてみると、

「見本市などの仕事で出かけるときは無理だけど、それ以外はほとんど僕がいるよ」

とのこと。

「95%のお客は、僕から直接僕の服を買いたいんだ。作った本人ほど、その服や靴をわかっている人はいないからね」

ほとんどの常連客は、10日ほど前に来店を予約する電話をかけてくるんだとか。


Hさんたちが靴やスーツを試着し終わった後は、なんと(!)2階の仕事場を案内してくれました。

IMG_0484.JPG


IMG_0486.JPG


彼のほとんどの仕事はここで行われているんだとか。
新作は、彼がモデルになって(実際に彼が着て)ここで写真撮影が行われるそう。

その後も、数日前に自分がモデルになって撮った写真を、Hさんたちに1枚ずつプレゼント(裏にはメッセージ付!)してくれるなど、人とのつながりを大切にする人柄が感じられました。
この人柄に魅せられて、お店に通ってくるファンも多いんでしょうね〜。


それにしても、小さな町モデナにこんなお店があったとは。
やっぱり、イタリアはファッションの国なんですね。

私も、イタリアに住んでいるからにはもうちょっとファッションの勉強をしないと。。。
それにしても、とてもいい刺激になった1日でした。

これからも、ちょくちょく彼のお店を覗いてみようと思います。
(いや、特に買うものはないんですけど・・・汗)




ガブリエレ氏のお店情報はこちら。

Gabriele Pasini Equipe Tre S.n.c.

Via S. Carlo, 1/A 41100 Modena (MO)
Tel:059 222774

(お店のサイトは、2012年末には完成予定だそうです)


地図を拡大する










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 23:50| Comment(3) | モデナ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

来春にもうひとつのフェラーリ博物館がオープン!

今年は12月に入っても暖かい日が続いていたのですが、少し前から急に寒くなりました。
日本に行く前にカゼをひがないように気をつけないと〜!
これからイタリアに来られる方も、暖かい格好をして来て下さいね。


さて、モデナはフェラーリの町としても有名ですが、フェラーリ工場や博物館はモデナ近郊の小さな町「マラネッロ」にあります。
今まで、モデナでフェラーリの施設があるのはここだけだったのですが、数年前からモデナの旧市街のすぐ近くにもうひとつのフェラーリ博物館を建設していました。
フェラーリの創設者、エンツォ・フェラーリの生家を博物館に改装する計画だそうで、もうしばらく工事中になっていました。
(フェラーリファンの方はこの情報をすでに知っていて、工事現場にご案内したこともあります)

そのフェラーリ博物館が、ついに2012年の3月10日にオープンするそうです。
オープン前日には、海外からたくさんの記者を招いてお披露目をするそうなので、日本からも記者の方が取材に行くかもしれませんね。


今まで、マラネッロへはモデナ旧市街からは行きにくい場所にあったのですが、新しい博物館はモデナ旧市街からも行きやすい場所にあります。
(タクシーでもすぐですし、足に自信のある人なら歩いても十分行けます)

フェラーリ好きな方は、モデナに立ち寄ることがあれば是非立ち寄ってみてくださいね!
(私もオープンしたら一度行ってみるつもりなので、行ったらまたブログにアップしまーす。)


Fondazione casa natale Enzo Ferrari
http://www.fondazionecasanataleenzoferrari.it/









↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 17:58| Comment(0) | モデナ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

モデナ旧市街のジェラテリア

またまた8日の話になりますが・・・。

8日にモデナの旧市街をお散歩したとき、少し前に旧市街にできたジェラテリアのことをイタリア人の友達から聞いていたので、そこで味見をしてみることに。

CIMG7574.JPG


このジェラテリア、ジェラートの質にこだわったちょっと高級ジェラテリア。
一番小さいサイズ(2つの味が選べます)が2.3ユーロと、他のジェラテリアに比べるとお高めです。

今回は、ビターチョコレートとクリームを頼んでみたのですが、食べてみてびっくり!
ジェラートの味が濃〜〜い!
とってもおいしかったです。

小さなお店なのですが、中はジェラートを注文する人でいっぱいでした。
モデナでも、イタリア人に注目されているジェラテリアのようです。

モデナで、ちょっと高くても美味しいジェラートが食べてみたくなったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!



Gelateria Pomposa
Via Del Voltone, 16/A 41121 Modena
059 221729
http://www.gelateriapomposa.it/










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 21:07| Comment(0) | モデナ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする