banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2012年04月24日

「・・・もういい」

またまた前回の更新から、随分日が経ってしまいました。
最近、以前にも増して日が経つのが早い気がします。
ボーっとしていると、あっという間に1週間が経っていて、「え?今日はもう○日?」とビックリすることもしばしば。
そのうち、気がつけば「え?もう2020年?」ってなことになっていたりして・・・(汗)。


さて、1歳半頃からどんどん話す言葉が増えてきたケント。
少し前から、「もういい」と「いいよ」を頻繁に使うようになりました。

「お母さん、○○するよ〜」「ケント、○○して」と言った時に「いいよ」と返事されると、思わず笑ってしまう私。
何か、ようやく人間らしい会話の第一歩ができるようになってきたなぁ。。。

ご飯ももういらない時は、「もういい」と言うようになったし、気に入らないと泣いていた以前を思うと、大分分かりやすくなりました。


・・・でも、いいことばかりじゃないのです(涙)。

昨日、車に乗っていたときにこんなことがありました。

「じゃあ、○○の歌を歌おうか〜」とケントの横で歌を歌っていた私。
しばらく聞いていたケントですが、少しして、

「・・・もういい ( ̄Д)=3 」

!!!!!! Σ(゚∀゚*) ←固まるおかん




・・・・それはどういう意味じゃい!!!
「(そんな下手な歌なら)もういい」ってことかい!?


コミュニケーションが取れるようになると、楽しい一方こんなショックなことも。

あぁ。。。何かショック・・・・・・il||li_| ̄|○il||li

IMG_1078.JPG

だっておかん、歌下手やねんもん。
もういいわぁ。。。







↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/




2012年04月01日

むぃ、むぃ。。。

最近、私が言うことをよく真似するようになってきたケント。
特に、2文字の言葉が言いやすいようで、よく真似します。

一昨日ぐらいに急に言い始めたのが、「無理」(「むぃ」のような発音になりますが。。。笑)。

ソファーの下に入ったボールを「ボーユ、ボーユ!(ボールをとって!)」と言うので、私が

「無理無理。お母さん届かへんわ」

と言っていたら、ケントも

「むぃ、むぃ。。。」

と言い出しました。うはは!(*`▽´*)/


言葉を言い出した頃もおもしろかったのですが、最近はさらにどんどん吸収していくので、本当におもしろいです。
毎日、「おぉ!今日はこれが言えるようになったか」と驚きの連続です。



。。。そのうち、汚い言葉も覚えて喜んで使うようになるんだろうなぁ。。。(´Д`;)/ヽァ・・・






IMG_0989.JPG


IMG_0991.JPG

すっかり春のいいお天気になったので、最近は毎日家の前の道をお散歩しています。
近所で飼っている鶏さんたちを見に行くのが日課。

「コッコー!チャオチャオ〜」
と上機嫌で挨拶するものの、大きな雄鶏に
「コッ、コッ、コッ、コッケコッコ〜〜〜!!!!」
と羽をバタバタさせながら威嚇され、ビクビクしながら前を通っています(笑)。

。。。そ、それにしても、何にもない所に住んでるなぁ。私達って。。。。










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


2012年03月06日

あ〜〜い〜〜!

最近、私が言う言葉を真似することが多くなったケント。

「まって〜〜!!」
「チャオチャオ!」

など、言える様になった言葉も増えているのですが、昨日あたりから言えるようになったのが「おいしい」。

何かを食べながら、「おいしい・・・モグモグ・・・おいひい」と呟いています(笑)。


そしてそして、さっきお返事遊びをしていて言えるようになったのが、「あ〜〜い〜〜!(ハーイ!)」。

ケント「ママ〜〜!!」

私  「ハーイ!。。。。ケント〜〜!!」

ケント「・・・あ〜〜い〜〜!!」


自分では「ハーイ!」と言っているつもりなんだろうけど、「あ〜〜い〜〜!」になってしまうのが悲しいところ(笑)。




この調子で、どんどん日本語を覚えていってくれ〜〜!!





★少し前から、電話で話すのがお気に入り。
私達が電話をしていると、そばで自分も電話を持って「○×△□%$#〜〜!うんうん、%&*○×〜〜、チャオチャオ!」と私達の真似をしています(笑)。
少し前に書いた「返事がイタリア語になった」のも、どうやら私が旦那とイタリア語で話しているのを聞いていて、「チ、チ(Si si)」と言うようになったみたい。

私達、み、みられてます〜〜!!(汗)



IMG_0382.JPG

寒かった頃、私がよくリビングにある暖炉を囲ってある柵にもたれて温まっていたら、ケントも私のまねをして柵にもたれるようになりました。
柵にもたれて電話で話すのがお気に入り。

「もしもーーし!」










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


2012年02月28日

返事がイタリア語に・・・(涙)

以前から嫌な時は「ノ、ノ、ノ!」と言っていたケントですが、いい時の返事は

「うん!」

だったのに、少し前から何かを聞いた時に、

「チ!」

というようになりました。

初めは「チってなんだ?」と思っていたのですが、これを聞いた旦那がうれしそうに、

「Si(スィ:イタリア語でYes)って言ってるよ!」






・・・・・・・あうぅぅぅ、返事が日本語からイタリア語になっちゃった・・・(_ _|||)





それ以来、私が日本語で何かを聞いても、返事はいつも「チ!」が返ってきます。

がぁぁぁ〜〜〜〜ん。。。(涙)












↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


2012年02月14日

少しずつ言葉が出てきました

私からは日本語、旦那からはイタリア語で話しかけられているケント。

2ヶ国語で話しかけられていると、将来、私と話す時は日本語、旦那と話す時はイタリア語になるはずなのですが・・・。
さてさて、どうなるんでしょう?


1歳を過ぎてから少しずつ言葉を言い始めたケントですが、1歳半を過ぎて、はっきりした言葉として発音することが多くなりました。

今言えるのは、

*マンマ(ママとも言う)
*パパ
*ノンノ
*じぃじ
*トト!(トトロ)
*ニャーニャー
*ワンワン
*ベェェェ(羊、ヤギのなき声)
*あっち
*ラ(イタリア語であっち)
*アッチ!(熱い時)
*パッラ(イタリア語でボール)
*あった
*あか
*あお
*めめ(目)
*チャオ!
*じゃあじゃあ(水の出る音)
*ペッペ(電気のこと)

ぐらいでしょうか。
他にもよくしゃべっていますが、私達にはわからないケント語で「うにゃうにゃ」言っています(笑)。


日本語とイタリア語が混ざって出てきていますが、どうやら最初に覚えた方の言葉を話している様子。
例えば、ボールのことはイタリア語で「パッラ」と言い、私がどんなに「ボールね」と言っても「ボール」とは絶対言いません。

もう少し言葉が増えてくれば、日本語でも言うようになるのかもしれませんが。。。

幼稚園に行きだすと、周りがイタリア語なのでイタリア語をどんどん話すようになるらしいので、今のうちに日本語を入れておかないと!
やっぱり、将来はケントと日本語で話したいなぁ。。。と夢見る私です。


IMG_0176.JPG

今年のお正月、日本にて。
「ベビーカステラ大好き!」










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************