banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2017年04月08日

ブログお引越しのお知らせ

今年に入ってからSol Levante Tourのサイトをリニューアルしました。

今まではホームページ作成ソフトを使っていたので、新しいツアーページなどが
できた時にはメニューの更新を全ページでしなくてはならず、とっても大変でした(涙)。

そこで、Wordpressにサイトをお引越ししました。
最初は四苦八苦していたのですが、やっと設定方法などが分かってきたので
ブログもこちらの無料ブログからWordpressにお引越しすることにしました。

今は、こちらにある記事を順番に新しいブログに移しています。
新しいブログはこちら↓↓


http://blog.sollevantetour.net/



新しいブログもよろしくお願いしまーす!




以前のブログはこちら↓
*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224
*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/
*******************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net
MAIL: info@sollevantetour.net
BLOG: http://blog.sollevantetour.net
*******************************

posted by Satokina at 19:09| お知らせ、ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

またモデナ北部で地震がありました

今朝(5月29日)9時頃、モデナの北部でまたマグニチュード5.8の地震がありました。
震源地に近い町では工場が崩れ、たくさんの人が下敷きになり、死者も出ています。

私達の家のある丘の上では、ほとんど揺れを感じなかったのですが、車で10分ほどの丘を下ったところにある町ではかなり揺れたそうです。
仕事でこの町に行っていた義姉は、「立っていられないぐらい揺れたわ!」と言っていました。

モデナヤボローニャの町でもかなり揺れたようですが、日本の様に場所によっての揺れの強さが出ないので、実際にどれくらい揺れたのかはわかりません。
同じ揺れでも、地震になれていないイタリア人の感覚と、地震大国日本人の感覚は違うだろうし。。。

その後、13時頃にまたマグニチュード5の地震がありました。
私はその時、隣町に住むMちゃんとランチをするのにボローニャのIKEAにいたのですが、立って歩いていたらわからないぐらいの小さな揺れを感じました。
(私は座っていたのでわかったのですが、歩いていたMちゃんは気づかなかったほど。)

「ちょっとだけ揺れたね〜」と言っていると、IKEAの中が騒然となり、スタッフが

「皆さん、非難してください!全員外に出てください!」

と叫び始めました。
「えぇ〜〜〜?」と思っていると、館内放送でも、

「お客様に緊急のお知らせです。全員すみやかに外に非難してください」

とのこと。
結局、レストランにいた全員が非常口からぞろぞろ外に出ることに。
その後、しばらく外で待っていたのですが、結局IKEAは今日はそのまま閉店となりました(涙)。

とても小さな揺れだったのですが、イタリアの建物は耐震を考えて作られていないだろうし、家具がいっぱいあるIKEAは確かに中にいると危なそう。
地震に対して、イタリア人がピリピリしているのが直に伝わってきました。

今月の20日に起きた地震も、イタリア史上700年ぶりに起こった大きな地震だったとか。
そりゃ、ピリピリするのもわかります。。。

今回の地震では、消防士をしている義姉の旦那さんが、今朝は前回の地震で被害を受けた震源地近くにいたそう。
無事だったと電話があったそうなので、ほっとしています。



もうこれ以上大きな地震が起こりませんように。
前回、今回の地震で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。。。



★今朝はモデナやボローニャでも揺れたようですが、建物が崩れるなどの被害は出ていません。
交通機関もボローニャ空港も通常通り動いていますので、ご安心くださいね!





posted by Satokina at 22:29| Comment(1) | お知らせ、ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

地震がありましたが、私達は無事です!

5月20日(日)未明にモデナ〜フェラーラ辺りで地震がありました。
日本でも報道されているらしく、たくさんの方から「無事ですか?」とメールをいただきました。
私達は元気でピンピンしていますので、ご安心ください!

震源地はモデナの北で、揺れはミラノやトリノまで伝わったそうです。
モデナやボローニャの辺りもだいぶ揺れたようですが、私達の住んでいる所はモデナの南にある丘の上だったので、私はほとんど揺れを感じませんでした。
「カタカタカタ・・・」と窓が振動するのを聞いて、

「あ・・・地震だ。珍しいな・・・」

と思ってまだすぐ寝たほど、ほんの少しの揺れでした。
(旦那の実家のあるミラノ辺りの方が、揺れを強く感じたようです)


震源地の辺りでは、古い教会や建物が崩れたり、工場で働いていた人が何名か亡くなったりしたようです。
フェラーラのお城の一部も壊れたりと、少なくない被害が出ています。

地震大国の日本と違って、地震はほとんどないイタリア。
建物も古いものが多く、もちろん耐震際策など何もないので、少し大きな地震が起こるとすぐに被害が出てしまいます。

日本人の友達とも言っていたのですが、
「日本で地震に遭うより、イタリアで地震に遭う方が怖い〜〜!!!」

・・・・本当に、イタリアで地震に遭う方が怖いです。。。



これからモデナやボローニャ方面に来られる予定のある方、この辺りは何も被害は出ていませんし、交通機関なども通常通り動いていますので、ご安心くださいね。
何かこの地震について情報があれば、またこのブログ(またはTwitter)でお知らせしていきます。




posted by Satokina at 16:32| Comment(4) | お知らせ、ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

無事にイタリアに帰ってきました

ただいま〜!

土曜日に帰ってくる予定が、予約便のキャンセルにより(またブログで詳しく書きます。今回はアリタリアにやられっぱなし・・・涙)一日遅れとなりましたが、昨日の夜無事にボローニャに着きました。

あーーー、疲れた・・・(。´-д-)


日本ではブログを書く時間が取れなかったので、まったく更新できませんでしたが、また今日からはぼちぼち更新していきます。
これからもよろしくお願い致します!







↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************





posted by Satokina at 17:51| Comment(3) | お知らせ、ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

今年も良い年になりますように・・・。
今年も私達家族をよろしくお願い致します。

noi.jpg








↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 01:00| Comment(0) | お知らせ、ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする