banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2012年02月20日

手動追い炊き機能

誕生日が終わったとたんに、またまた今日は朝から雪です。。。
(誕生日には、たくさんのSMSやメッセージありがとうございました!)



さて、我が家の湯沸し給湯器は台所についているのですが、水道管が家の外にあるためなのか、冬で外の気温が下がるとシャワーの温度が上がりにくい問題があります。
春から冬の初め頃は問題ないのですが、真冬は給湯器の温度を上げても、シャワーの温度がなかなか上がりません。

私や旦那はまだガマンできるのですが、ケントがカゼをひいては大変!と、真冬は赤ちゃんの時に沐浴に使っていたベビーバスにお湯を張ってお風呂にすることに。

ただ、普通にシャワーのお湯を入れるとぬるいお風呂になってしまうので、台所でお鍋にお湯を沸かして、それを足して暖かいお風呂にしています。


・・・なんて原始的な・・・。


そして、しばらくするとお湯がぬるくなってしまうので、もうひとつ沸かしておいたお鍋のお湯を足しながら、適温をキープ。


・・・まさに手動追い炊き機能・・・。



毎年冬は、ケントのお風呂が大仕事になります。

さ〜て、今日もこれからケントのお風呂の準備をしてきまーす!

IMG_0361.JPG

ちょうど一人サイズのお風呂。ケントもお風呂が大好きです。










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 19:28| Comment(2) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

切り良く35になりました

今日は、私の35回目の誕生日です。
(33歳辺りから、もう自分が何歳なんだか時々わからなくなっていた私。多分35だと思います・・・笑)



ハッピーバースデー トゥー ミ〜〜♪♪



今週の火曜日はバレンタインデーだったのですが、私達はまったく忘れていて何にもしなかったので(イタリアではお互いにプレゼントし合ったり、外食に出かけたりするようです。)、バレンタインデー+誕生日のプレゼントを兼ねて、今日の夜は二人で外食する予定です。

ケントは、リタ(義姉)家で夕食が終わる時間まで見てくれるそうです。



。。。こういうのが、一番ありがたいなぁ、と身にしみる今日この頃。。。(゜-Å) ホロリ




誕生日でも今日は仕事なので、仕事が終わって一旦家に帰ってきてから、近くに食べに出かける予定。
いろいろ行きたい所はあるのですが、あまり遠くへは行けないため、前から気になっていた町のトラットリアに行ってみようかと思っています。


近くだと、運転する旦那も少しワインが飲めるしね・・・( ̄ー ̄)ニヤ...


30代もいよいよ後半戦!
女は40歳からだと(勝手に)思っているので、素敵な40代になるために今から精進します。


今年1年も、去年以上にいい年になりますように。。。



IMG_0138.JPG

「・・・ぐぅぅ〜〜〜・・・」

誕生日には関係ないけど、最近ケントの写真を載せていなかったので。。。
これを見ると、お餅を食べたくなるのは私だけ!?(笑)









↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 09:00| Comment(5) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

山はまたまた大雪です・・・

昨日はモデナ〜パルマあたりで仕事だったのですが、雪の予報だったにも関わらず、朝に少し降っただけでほとんど雪は降りませんでした。

ところが、丘の上の家に帰ってくると、結構雪が積もってる!
ケントを迎えにリタ(旦那のお姉ちゃん)のところに行くと、

「今日は1日中雪だったわよ。止んだのはほんの10分だけ!」
とのこと。

どうやら、平地では雪は降らなかったのに、丘の上では1日中雪が降っていた様子。
仕事から帰ってきてすぐに、旦那は家の前の階段の雪かきをする羽目に・・・トホホ。



そして、今日は朝起きると、家のあたりはすごいことになっていました。

IMG_0356.JPG


昨日から降り続いた雪で、家は雪で埋もれています。。。
キッチンの窓から見ると、雪が窓のすぐ下まで!


あ〜〜、こりゃ1mぐらい積もってるな・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ


外ではまだまだ雪が降っていて、どんどん積もっています。
予報では、月曜日の朝まで降り続くとのこと。

やーーめーーてーーーーー!!!




外はとっても寒いのですが、家の中は暖炉があるのであったかです。

IMG_0360.JPG


去年の冬に買った「ストゥーファ」。

この暖炉、薪ではなくてペレットという「木のくずを固めたもの」を入れて燃やすのですが、タイマー機能も付いているので、朝起きる時間や外から帰って来る時間にセットできるのでとっても便利なのです。
(ただ、電源をつなぐので、停電になったときには使えないのが欠点ですが・・・)


この週末は、旦那も私も仕事がないのが何よりの救い。

雪かきをしつつ、ゆっくり家で過ごしまーす。。。あ〜あ。。。(´_`。)








↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************





posted by Satokina at 18:17| Comment(0) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

こんなに成長しました

ここ2日ほどいいお天気に恵まれたボローニャですが、今日はまた朝から(夜中から?)雪です。



・・・もう、雪は見飽きました・・・(ノД`)・゜・。




さて、昨日はいいお天気だったので外出したのですが、家を出る時に屋根から下がっているつららをパシャリ。

IMG_0353.JPG


以前はこの1/3ぐらいだったのに、あっという間にこんなに成長していました。
危ないから落としたいのですが、2階の屋根なのではしごをかけても手が届かず・・・。

幸い、1階は別荘として使われているので、この時期は誰も来ないだろうということで放置されていますが、それにしてもすごい勢いで成長しています。
そのうち、地面に届くぐらい長くなるかも!?


今日は、これから雪の中仕事に行ってきます。
さ、寒いよ〜〜!!





★ボローニャのあたり(特にボローニャの東側)では、この週末も雪が続く予報です。
列車なども本数が減るみたいなので、列車での移動を予定している方はご注意ください。








↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************





posted by Satokina at 14:12| Comment(2) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

冷え性対策

ここ数日は、比較的いいお天気が続いていたのですが、気温が低い!
と〜っても寒いです。

(ちなみに、今日はまた朝から雪がちらちらしています。もういや〜〜!!(ノД`)・゜・。 )


昨日車でボローニャまで行ってきたのですが、帰り道に車の温度計を見ると・・・

IMG_0342.JPG


−7度!

丘の上の家に帰ってくると、−5度でした。
時々、丘の上より平地の方が寒いときがあります。



さて、毎年寒くなってくると足先が冷たくなってくる私。
今年は、日本に帰っていた時から飲んでいるものがあります。

それは、「しょうがはちみつ紅茶」。

日本に帰っていた時、「しょうが紅茶」なるものを知ったのですが、そこに飲みやすいようにはちみちを入れた物。
飲むと、ポカポカ体が温まります。

今までコーヒーをよく飲んでいたのですが、コーヒーは体を冷やす飲み物だとか。
コーヒーの代わりに紅茶を飲むようになって、足先の冷えもましになってきたような気がします。

紅茶に、すりおろした生姜(私は日本から生姜の粉を持って帰ってきたので、それを入れています)と、はちみつか黒糖を入れるだけですぐにできるので簡単です。
お味噌汁にすりおろした生姜(チューブのものでもOK)を入れるのも、結構おいしくてお勧めですよ。

イタリアのスーパーでも生姜を売っているので、イタリアに住んでいてもいつも飲めるのがうれしい!


冷え性で悩んでいる人は、一度試してみてくださいね。
(「しょうが紅茶」で検索すると、いろんな情報がありますよ)








↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************





posted by Satokina at 17:09| Comment(1) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする