banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2012年05月21日

地震がありましたが、私達は無事です!

5月20日(日)未明にモデナ〜フェラーラ辺りで地震がありました。
日本でも報道されているらしく、たくさんの方から「無事ですか?」とメールをいただきました。
私達は元気でピンピンしていますので、ご安心ください!

震源地はモデナの北で、揺れはミラノやトリノまで伝わったそうです。
モデナやボローニャの辺りもだいぶ揺れたようですが、私達の住んでいる所はモデナの南にある丘の上だったので、私はほとんど揺れを感じませんでした。
「カタカタカタ・・・」と窓が振動するのを聞いて、

「あ・・・地震だ。珍しいな・・・」

と思ってまだすぐ寝たほど、ほんの少しの揺れでした。
(旦那の実家のあるミラノ辺りの方が、揺れを強く感じたようです)


震源地の辺りでは、古い教会や建物が崩れたり、工場で働いていた人が何名か亡くなったりしたようです。
フェラーラのお城の一部も壊れたりと、少なくない被害が出ています。

地震大国の日本と違って、地震はほとんどないイタリア。
建物も古いものが多く、もちろん耐震際策など何もないので、少し大きな地震が起こるとすぐに被害が出てしまいます。

日本人の友達とも言っていたのですが、
「日本で地震に遭うより、イタリアで地震に遭う方が怖い〜〜!!!」

・・・・本当に、イタリアで地震に遭う方が怖いです。。。



これからモデナやボローニャ方面に来られる予定のある方、この辺りは何も被害は出ていませんし、交通機関なども通常通り動いていますので、ご安心くださいね。
何かこの地震について情報があれば、またこのブログ(またはTwitter)でお知らせしていきます。




posted by Satokina at 16:32| Comment(4) | お知らせ、ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
netのニュースで知りました。けっこう大きな地震だったんんですよね。無事で良かったです。地名みて、フェラーラってこの前連れて行ってもらった所じゃなかったですか?
そちらは丘の上だし、海も遠いので津波の心配はないと思いますが、余震には気をつけてくださいね。
Posted by eri at 2012年05月21日 22:17
確かに・・・。

震度5≠チて聞いても
「あぁ・・ちょっと強いねぇ〜」で終わる日本人は
やっぱり慣れてる分、肝がすわってる。

イタリアでも、何処の国でも
いろんな美しい建物を眼にしては
「なんや・・柱がたりひんなぁ・・」って
感じてしまう程の地震慣れ。

わたしも海外での地震の方が怖いです。
Posted by ханяма at 2012年05月22日 18:34
初めまして、日本に住んでいるひとみと申します。
地震についてのコメントではないので申し訳ないのですが、イタリアについての情報を探しているとこのブログにたどり着きました。

突然なんですが、イタリアのボローニャに単身で2か月ぐらい行くかもしれません。今までヨーロッパに行ったこともなく全く知識がありません。2歳の娘もいます。夫は日本で家族に助けてもらいながら、2か月ぐらいなら面倒を見れるといいますが、私としては環境さえ整えば、娘を連れて行きたいです。
そこで質問なんですが、ボローニャで日本人か英語を話せるベビーシッターを探すことはできますか?またデイケアのようなものはありますか?また、すぐに行ける病院はありますか?治安は?全くの無知ですので、いろいろ教えていただけたらとても助かります。

私たちは、3月末にカナダから帰国したばかりなので、娘は英語を理解できると思います。イタリアではどのくらい英語が通じるのかもわかりませんので、基本的なことからいろいろとお話しが聞けると助かります。

時間のある時でいいので、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ひとみ at 2012年05月23日 14:06
ひとみさん、

初めまして。
ボローニャのこのでしたらいろいろとお教えできると思いますので、こちらのメールアドレスに直接連絡いただけますか?
(このブログは毎日は見ていないので、お急ぎの場合は直接メールいただけるとすぐにお返事できます)

info@sollevantetour.com
Posted by S at 2012年06月01日 16:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: