banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2012年03月17日

こ、これはボッタクリ?

少し前、ボローニャの旧市街の案内のお仕事があった時、ボローニャでは有名なお菓子屋さんでお茶をしました。

IMG_0734.JPG


ここは日本人も好きそうな、いろんな種類のプチケーキがあって、見ているだけでも楽しいお店です。
プチケーキは、お店の中や外の席で食べたり、持ち帰りもできます。

IMG_0735.JPG

私達はプチケーキ4つとカッフェ・マッキアート(エスプレッソに泡立てたミルクが入ったもの)、ラッテ・マッキアート(ミルクにエスプレッソが入ったもの)を注文。

外の席に座って待っていると、お店の人が運んできてくれました。
一緒に置いていったレシートを見ると、

プチケーキ 1.50×4
カッフェ・マッキアート 2.10
ラッテ・マッキアート 2.60
合計 10.70




えぇぇぇぇ!????こんな小さいプチケーキが、ひとつ1.5ユーロ!?




飲み物代も「高いな〜」と思いますが、席に座ったのでテーブル代が含まれていると思います。
カウンターで立ち飲みだったら、もうちょっと安かったはず。

まぁ、ゆっくり座れたから飲み物代はこれでいいとしても、プチケーキはちょっとお高くないですかい?

以前にも何度か外の席に座ったことがあったのですが、こんなに高くなかったような気が・・・。
ひとつ1.5ユーロもすると知っていたら、4つも頼まなかったよ!

ほんとに、上品な大きさの(要はとっても小さい)プチケーキなんです。
これがひとつ1.5ユーロもするとは、もう席に座って注文することはないでしょう・・・(涙)。






そ、それとも、私達・・・・・・・ボ、ボッタクラレタトカ????(ノд`@)アイター






これは誰が行ってもこの値段なのか?
ボローニャ在住の方、誰か行って確かめて来てくださーーい!!


このお菓子屋さん、前はボローニャに来る人にも「おいしいプチケーキが食べられますよ」とお勧めしていたのですが、席に座って食べると(とっても!)高いのでお勧めしません。
持ち帰り用に買うのがいいかも・・・。



一応、お店情報を書いておきますね。


Cafe' Pasticceria Gamberini

Via U.Bassi Mercato 12, 40121 Bologna
0512 960467


地図を拡大する







↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 08:20| Comment(4) | ボローニャ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プチにしちゃあ高いですよね〜
1、5ユーロなら普通のクロワッサン食べれちゃいますもんね!
でもやっぱり小さくて手間がかかってるから高いのかな?
Posted by みつきーな at 2012年03月17日 17:51
みつきーなちゃん、

ほんとにすごく小さいケーキなんだよ〜。
手間がかかっているにしても、これは高すぎ!
このお店、中にもカウンター席があるんだけど、ここだともしかしたらもう少し安いかもね。
今考えても高いわ〜〜!
Posted by satokina at 2012年03月31日 17:02
さとこさ〜ん、こんにちは!
Noriちゃんとこのお誕生日会でお会いして以来ですが、お元気ですか〜??大変ご無沙汰しております。

最近Mちゃんからさとこさんのお話時々聞いてて、このガンベリーニ話も伺ってたんで思わずコメントさせてもらってます〜笑。
お持ち帰りの時だったらいくらだったかなぁ・・とか^^

確かにこのプチケーキで・・は高いですよね。。
着席でプチケーキを食べたことはないのですが、以前普通サイズのケーキを食べた時も2.5-3eくらいだったと思うので(物にもよるが)、それと比べたら明らかに高いなぁ・・と私も思いながら見てました。

ラテマキアートも高いですね・・・私はいつも注文してから、中にあるスタンドタイプのテーブルとちょっとした椅子に座るのですが、それだとテーブル料金なしで普通値段だったのですが。。

近々また通る時はちょっくら覗いてみますね。何か発見したらご報告しますです(笑)。
Posted by みかりん at 2012年03月31日 18:28
みかりんさん、

お久しぶり〜!
私もMちゃんからみかさんの話はいろいろと聞いています(笑)。
また一度お会いしたいなぁと思いつつ、なかなかチャンスがないですねぇ。
双子ちゃんのご出産、おめでとうございます!
大変だと思いますが、体調に気をつけて子育て楽しんでくださいね♪

そうそう、このプチケーキ、異常に高いでしょう?
まだちょっと寒かったってのもあるけど、そういえばこの時、外の席に誰もいなかったんですよね。
中のカウンター席は満員だったのに。。。
みんな地元の人で、「外の席は高い」って知っていたのかも。

ラテマキアートも高いけど、これは違うところで注文してもこんな値段でしたよ。
(Via Indipendenza沿いのお店)

ほんと、ボローニャは物価が高い!
田舎暮らしの人間には、びっくりするような値段のお店がいろいろありますね。
レストランも高い〜〜(涙)!

また何か新しい情報があったら是非ご報告ください。
そちらのブログにも、また遊びにいかせてもらいますね〜
Posted by S at 2012年04月04日 17:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: