banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2012年03月08日

パッサテッリ(Passatelli)

先週末、義兄の住むファエンツァ(ボローニャの東の小さな町)に行ってきました。

ファエンツァは陶器で有名な町。
仕事で問い合わせのあった陶器の工房を下見に行くついでに、旧市街に住む義兄の家でお昼をいただくことに。
奥さんの家族と、ひとつの建物に住んでいる義兄夫婦。
1階は義兄の事務所、2階は奥さんのお母さんのアパート、3階は奥さんのお姉さん家族のアパート、4階は義兄夫婦のアパートになっています。

この日は、義兄の奥さんのお母さん(ややこしい・・・)がお昼を用意してくれることに。

私たちが着いた時、ちょうど準備をしているところでした。

IMG_0683.JPG


ロマーニャ地方(ボローニャより東の地方)の郷土料理、「Passatelli(パッサテッリ)」。

卵、パン粉、パルミジャーノ(と、少し小麦粉を後から足していました)を混ぜ合わせて丸めた生地に、小さな穴がたくさん開いた器具を押し付けていきます。

IMG_0694.JPG

(動きが早いので、写真がぶれていますが・・・)

穴からにょきにょきと出てきた生地を、ナイフで切りながらブロード(肉と野菜でだしをとったスープ)に入れてゆで、スープごといただきます。

IMG_0699.JPG


IMG_0700.JPG



う〜〜ん、おいしい!

私も旦那もケントも、物も言わずに平らげました(笑)。
ケントは時々、「うぅ〜〜ん♪」(私がおいしい時に言うので真似します。ププッ ( ̄m ̄*)) とか「わぁ〜〜お!」と言ってみんなを笑わせていました。



パッサテッリのレシピを調べると、バターやレモンの皮、ナツメグなどを入れるものもありますが、シンプルなものは

*パン粉
*パルミジャーノ
*卵

の3つのみ。
生地の硬さによっては小麦粉を足すこともあるようです。

ポイントは、パン粉と同じだけのパルミジャーノを使うこと!



うぅぅ〜〜〜ん・・・日本では作るのは難しそう・・・(o´д`o)=3











↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


posted by Satokina at 08:04| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: