banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2011年11月19日

イタリアの美容院に初挑戦!

イタリア暮らしも5年半を過ぎましたが、今までまだ一度もイタリアの美容院に行った事がなかった私。
イタリア人と日本人の髪質は大分違うので、日本人の中でも硬い髪の私は
「イタリア人に切ってもらって、こけしみたいにされたらどうしよう・・・」
と怖くて、一度もイタリアの美容院に挑戦できずにいました。

少し前にモデナの隣町レッジョ・エミリアに住むAちゃんと会った時、
「イタリア人の友達に教えてもらった美容院が結構いいよ」
と教えてもらいました。
それからしばらく行く機会がなかったのですが、その時に一緒にいたモデナのHちゃんから
「この前、Aちゃんに聞いた美容院に行って来たよ。よかったよ〜」
と教えてもらい、ついに重い腰を上げてイタリアの美容院に初挑戦してみることに。

Hちゃんがケントの面倒を見てくれると言うので、Hちゃんの仕事が終わる時間に合わせて美容院の予約を取り、いざ美容院へ!

レッジョ・エミリア近郊の小さな町の小さなショッピングセンターの中にある美容院は、「ここにいい美容師さんがいるよ」と教えてもらわなければ絶対に見つけられないようなところ。
男の美容師さんが一人で(アシスタントさんは何人かいました)やっているようでした。

「3ヶ月前に短く切ったんだけど、また伸びてきたので短くしたい」
と言うと、私の髪質を見て
「後ろを短く、前をちょっと長くしようか。重くなっちゃってるから、すいて軽くするね」
とテキパキと切ってくれました。

途中で、
「襟足の部分の髪の毛に癖があるから、短くしてもいいかな。ここが伸びてくると、上の髪の毛が持ち上がってきちゃうから」
と言って、バリカンでジョリジョリやられた時は
「きゃ〜〜〜!すごいことになったらどうしよう・・・(後ろだから見えないし・・・)」
とちょっと心配しましたが、出来上がったらすっきり短くて軽くなっていました。

CIMG7361.JPG

こんな感じ。
(自分の写真は恥ずかしいので、小さく小さく・・・笑)

料金は、カットとシャンプーで36ユーロ。
リタ(旦那のお姉ちゃん)に聞くと、イタリアの美容院の相場はそんなものだとか。
貧乏主婦なので、しょっちゅう行くわけにはいきませんが(場所も遠いし・・・)、髪が伸びてきてどうしようもなくなったらまた行きたい美容院です。
緊急時に行ける美容院があると、ボサボサの髪のままで日本帰国を待たなくてもいいので精神的にラク。

家の近くの町にも中国人が経営する安い美容院があって、リタの友達が行って大満足だったとか。
今度は一緒にそこに挑戦してみようかと言っています。
(・・・でも、イタリア語があまりわからない美容師さんのようなので(汗)、ヘアスタイルの写真を持って行かないと・・・)
また、新しい美容院に挑戦したら報告しますね。

今回行った美容院はここ↓。
モデナやレッジョ・エミリア在住の人で美容院を探している人は、是非一度試してみてくださいね!


Primo Piano
Acconciature Uomo - Donna
V. Xxv Aprile, 1/C 42020 Albinea
Tel.: (+39) 0522598365







↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************
posted by Satokina at 17:44| Comment(4) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めちゃくちゃ綺麗に仕上がってますやん〜!
イタリア人って、意外と手先が器用なのかなぁ。
私も、住んでるところで10年近くずっと通ってる美容室、イタリア人のところでーす!
自称カリスマ美容師マルチェッロ(笑)
「僕が君を綺麗にしてあげるから」が殺し文句で、トークが若干うっとうしいんですが、めちゃくちゃウマイ。もう日本でも美容院に行ってないくらいですよー!
地元で、駆け込み寺的な美容師が一人いると安心ですよね〜!
でもマルチェッロは、ドイツ的相場からはかなり高い、シャンプー+カット48ユーロ・・・強気やわぁ!
Posted by Maya at 2011年11月20日 08:37
挑戦してくれたんだぁ。髪型いいじゃんいいじゃん!かわいい!
確かにグイリアからだとちと遠いけど、私も通いたいんでもし行きたいときは声かけてちょ。。
ボローニャでもセレブが行くようなとこで切ってもらったら確かに上手かったけど50ユーロくらいポーンととられたよ。。。
友達はミラノでカリスマんとこ行ったらカットだけで350ユーロとられたらしい(爆)!
Posted by てるみに at 2011年11月20日 18:37
ばっさり切りましたね〜!
似合ってますよ☆
初めてイタリアで美容院行くのって度胸がいりますよね!
私もあちこち変えました。
でも結局旦那のおばさんのお友達が経営してる美容院がちゃんと聞いてくれてちゃんとしてます!!
もし良かったら次回試して見てください。
Dacci un taglio
Via Don Giulio Maselli, 14 41043 Formigine (正確にはCasinalboです)
シャンプー、カットとブローで35ユーロです。
やっぱイタリアの相場はこのくらいみたいですね。
私も貧乏主婦なので美容院なんて半年に一回いくかいかないかですが。。。笑
Posted by みつきーな at 2011年11月21日 03:22
【お返事です】

Mayaちゃん、
ドイツにもイタリア人美容師がいるんだね〜。
その人、いかにも南イタリア人っぽい!
「僕が君をきれいにしてあげるから」なんて、ボローニャやモデナの人は言わないよ〜〜笑
48ユーロは強気だけど、それだけ腕に自身があるんだろうね。
私も一回、切ってもらいたい!笑


てるみにちゃん、
あ〜〜、Aちゃんか!
この前コメントくれた時、誰かわかってなくて他人行儀な返事しちゃったかも・・・・ごめんよ。
そうそう、いい所紹介してくれてありがとね〜!
遠いからしょっちゅうは行けないけど、たまに行くならいいかも〜。
そっちの子供が産まれたら、お互い子供連れで一緒に行くのもいいね。
待ってる方が子供と遊んで待っていられるし・・・。
今度行くときは、声かけまーす。一緒に行こうね!
・・・それにしても、ボローニャの50ユーロとか、ミラノの350ユーロとか聞くと、36ユーロって安いね。
350ユーロって!!爆


みつきーなちゃん、
その美容院、前に言ってたところ?
そこも今度試してみたいな。
みつきーなちゃんが今度行くことがあれば、誘って誘って!
Posted by satokina at 2011年11月21日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: