banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2011年12月31日

良いお年を!

2011年も今日で終わり。
今年もいろいろな出会いがあり、仕事、プライベートともにとても充実した1年でした。
子育てに終われ、あっという間に過ぎ去った1年だった気も・・・(汗)。

ケントも元気に大きくなっていて、うれしい限り。
去年の年末はこんなだったのが・・・
IMG_2149.JPG


こんなに大きくなりました〜!
DSC_0094.JPG


毎日一緒にいると分かりませんが、こうやって比べてみると一目瞭然。
大きくなったねぇ・・・(しみじみ)。



来年もみんなが健康で楽しく過ごせますように。

皆さんも良いお年を〜!
来年も私達家族をよろしくお願い致します。






↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************





posted by Satokina at 09:00| Comment(0) | お知らせ、ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

ボローニャのサッカーグッズが買えるお店

これまた予約投稿なので(日本についてしばらくはパソコンが使えないかもしれないので、数日分予約投稿しています)、今頃はもう日本に着いている頃かな。
いつも、着いてしばらくはケントの時差ぼけに悩まされるので、今回は着いてしばらくはほとんど予定を入れていません。
着いたらすぐにお正月だし、家族で近くの神社に初詣にでも行ってのんびりします。。。



さて、今日はボローニャでサッカーグッズが買えるお店を紹介しますね。

ミラノなどでは、あちこちに露店などが出てお土産やサッカーグッズを売っているのを見かけますが、ボローニャではポストカードなどもあまり売っているのを見かけません。
(・・・実は売っているのに、私が見逃しているだけかも?)

ポストカードなどは、以前はマッジョーレ広場にあるインフォメーションセンター(大聖堂の向かいにあるポデスタ館の一階にあります)で売っていたのですが、リニューアルに伴い売らなくなってしまったとのこと。
今は、マジョーレ広場の教会横にあるタバッキ(タバコ屋)や、広場周辺にあるタバコ屋、エディコラ(雑誌、新聞などを売っている露店やお店)などでは大体絵葉書を置いているそうですよ。
(Tomokyさん、情報ありがとう!)

そのほか、道端にあるエディコラでもちょっとしたお土産を置いているところも。
是非覗いてみてくださいね!

IMG_0429.JPG

旧市街のタバッキでは、こんなマグネットを売っているところも。



時々、「せっかくボローニャに来たから、記念に(サッカーの)ボローニャチームのグッズを買って帰りたい」というお客様がいるのですが、町を歩いてもどこにも見当たらないそうです。

そんな時は、インデペンデンツァ通りにあるスポーツショップ「FINI SPORT」へ行ってみてください。
3階建てのスポーツショップで、ここではちゃんとしたサッカーグッズが買えるようですよ。

indipendenza.jpg


FINI SPORT
Via dell'Indipendenza, 52 - 40121 Bologna
051 246317
ボローニャ駅からマッジョーレ広場に向かってインデペンデンツァ通り(右側の歩道)を行くと、「Hotel Internazionale」を過ぎて次の角にあります。





★「ちゃんとしたグッズじゃなくて、安くお土産が買いたい」という場合は、タバッキ(タバコなどを売っているお店。Tの看板が目印です)でもサッカーグッズやちょっとしたお土産を売っているようです。
タバッキを見つけたら、ちょっと覗いてみるのもいいかもしれません。










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 09:00| Comment(3) | ボローニャ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

や、やられた・・・

この記事は予約投稿しているので、今頃はもう日本へ向かうためボローニャを出発しているのですが、イタリアを出発する前にちょっとしたゴタゴタがありました。



26日の夕方に、旦那の携帯にアリタリアから電話が。

「28日11時25分のボローニャ〜ローマへの便がキャンセルになりました。つきましては、ボローニャからローマへの便は7時のものとなります。7時の便に変更されますか?」

はぁっ!?

なぜキャンセルになったのかは分からないまま(怒)、その時の私達の選択肢と言えば、

*7時の便に変更し、ローマ空港で長いこと待つ(ローマから関空への便は15時30分発)
*27日の午後に列車でローマに向かい、ローマで1泊して、15時30分発の便で直接関空へ

このふたつ。

初めは、ローマ空港で長々と待つのは嫌だったので、27日の午後にローマへ行って1泊しようと言っていたのですが、27日に最後の買い物に行く予定でまだ何の準備もしていなかった(いつも、前の日の夜にスーツケースは準備します・・・汗)し、せっかく安いチケットを買ったのに、ユーロスター+ホテルの出費は痛いのでこの案は断念。

「ローマ空港では荷物は(手荷物しか)ないんだから、時間があるなら町へ出かけてもいいんじゃない?」
という旦那の一言で、ローマ空港で待つほうの案に決定。

ケントを連れて朝早くに、我が家から空港まで行くのはしんどいので、27日の夜はボローニャ空港近くの安いホテルに1泊することに。


いつも安いアリタリアのチケットを買っているけど、何かあったのは今回が初めて。
あ〜あ、ついに私もアリタリアの洗礼を受けたか。。。(涙)

・・・でも、もっとすごいトラブルはいろいろと聞いているから、これだけですんでラッキーだったかも!?


みなさんも、突然のトラブルにはご注意を〜!






★28日の朝にボローニャを出発して、関空には29日の朝に到着します。
日本には1月28日までいますので、大阪の友人のみなさん、是非是非遊んでやってくださーーい!
大阪以外の友人のみなさん、大阪に来る時は是非ご連絡を。

それでは、いってきまーす!











↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 15:00| Comment(2) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

プレゼントい〜〜〜っぱい!!

24日に降った雪は、結局10cmほど積もっただけでした。ホッ。。。
(前回の冬前々回の冬とドカ雪が降っているため、雪が降ると毎回ビクビクしています。今年はドカ雪がないといいなぁ。。。)


そして、25日のクリスマスは快晴のい〜いお天気!
雪景色が綺麗なホワイトクリスマスになりました。

030.JPG



さて、毎年クリスマスは、私達の家の近くに住むリタ(旦那のお姉ちゃん)のところに集まるのが恒例の旦那の家族。
ミラノからは両親とお兄ちゃん(マルコ)が、ファエンツァ(ボローニャの東にある小さな町)からはもう一人のお兄ちゃん(エンリコ)夫婦がリタの所に集まります。

いつもは25日に集まっていたのですが、今年は24日から集まり、24日の夕食と25日の昼食をみんなで楽しみました。
総勢13人(!)+ケント。
イタリアらしい、大家族での楽しい食事となりました。

DSC_0190.JPG


035.JPG


日本では、こどもたちは25日の朝にクリスマスプレゼントを開けますが、イタリアでは24日の夜にプレゼントを開けるんだとか。
・・・というわけで、24日の夕食後にケントもプレゼントを開けました。

小さなこどもがケントだけなので、プレゼントがすごい事に・・・。
特に、エンリコが持ってきたプレゼントがでっかくてびっくり!

103.JPG

こ〜〜んなにデカイんです!

110.JPG

中には、大きなブロックと台車が。
箱を開けた瞬間、ケントが「うわぁ〜〜〜」と声をあげ、みんなで大爆笑でした(笑)。

069.JPG

姪っ子たち3人(リタの娘たち)でお金を出しあって、買ってくれたお馬のおもちゃ。
すごく気に入って、ずっとこれで遊んでいました。


その他にも、おもちゃがいっぱい!
もともと我が家にはおもちゃが少なかったのですが、一気におもちゃが増えました。

お、置き場所が・・・(汗)。



★私達がケントにクリスマスプレゼントとしてあげた物↓↓↓

DSC_0206.JPG

IKEAのキッチン。

ボローニャのMちゃんが幼児教室の先生にどんなおもちゃがいいのか聞いたところ、「男女関係なくキッチンよ!」と言われたとのことで、いっちゃんにキッチンを買ってあげたのですが、いっちゃんの家に遊びに行った時、ケントもずっと彼のキッチンで遊んでいました。
(こどもってキッチンが大好きなんですね〜)

10月頃にたまたまIKEAでセールをしていたので、クリスマスプレゼントにしようと買って置いておいたのでした。
24日に旦那が組み立てたところ、「わぁ〜〜〜」と大喜び!
一緒に買ったお鍋セットと野菜セットを使って、ずっと一人で遊んでいます。

料理が好きになって、将来は私においしい物を作ってくれるといいなぁ〜〜(笑)













↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 01:47| Comment(0) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

ついに来た!

今日は朝から曇っていたのですが、お昼を食べて少しした頃に、ふと外を見ると、

げ〜〜〜〜!!雪が降ってる!!!(涙)

しかも、大粒の雪がどんどんどんどんどん降っています。
我が家の前の道は、あっという間に真っ白に。

CIMG7665.JPG


今年は去年に比べると暖かいと思っていたのですが、ついに今年も雪がやってきました。
あ〜〜、あんまり積もりませんように!


今年はホワイトクリスマスになりそうです。
しかし、さ、寒い〜〜!!(涙)










↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 21:37| Comment(1) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする