banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2011年11月30日

掃除の次は・・・

以前、いろんな所を掃除しまくるケントを紹介しましたが、最近大好きなのは、

DSC_0072.JPG


DSC_0086.JPG


洗濯物を干すこと!

私が洗濯物を干そうとすると、必ずやってきて手伝ってくれます。
(ケントがやった後は、洗濯物が床に散らばるので、実は余計仕事が増えているのですが・・・汗)

自分で洗濯物を選んで、(できていないけど)私の真似をしてパンパンと皺を伸ばして、洗濯物干しに(グチャグチャに)かけていきます(笑)。
こうやっていろいろな事を学んでいくと思うので、「ぐちゃぐちゃになるからやめて〜!」と言いたいけど言えないのが辛い・・・。


そして、今日も洗濯物がぐちゃぐちゃに・・・。あぁ・・・(涙)。







↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************




posted by Satokina at 09:00| Comment(4) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

引越し祝い

日曜日は、ボローニャに住んでいたTちゃん夫婦が郊外に一軒家を買って引っ越したので、モデナのHちゃん夫婦、ボローニャのMちゃんの旦那さん(Mちゃんは現在日本帰国中!)と一緒に遊びに(ひやかしに?)行って来ました。
私達の家はボローニャの南西、Tちゃんの家はボローニャの南東と、ボローニャを挟んでちょうど反対側になります。

人のお家なので写真は載せられませんが、石造りの素敵なお家でした。
内装もすてき〜〜!
まさに、私達が夢見ていた(今も、いつかこんな家を買うのを夢見ていますが・・・)お家そのもの!
いいな〜〜、Tちゃん。。。

まだまだ引っ越したばかりで大変そうですが、Tちゃんも旦那さんも幸せそうでした。



DSC_0091.JPG


DSC_0108.JPG


お昼は、みんなで持ち寄った和食で。

私は「大根と鶏肉の煮物」「白菜の煮物」「おにぎり」、
Hちゃんは「デザート2品」と「キムチ」、
Tちゃんは「天ぷらそば」「から揚げ」「ご飯」
をそれぞれ用意し、テーブルに乗せきれないほどの豪華ランチとなりました。


ランチの後は、お家の周りをお散歩。

CIMG7488.JPG


CIMG7494.JPG


CIMG7498.JPG


時々見える山並みがとってもきれいでした。
私達の家もだけど、ここも大自然の中。
空気がおいしい〜〜!


ボローニャからは1時間ほどかかるので、我が家からはとっても遠くなってしまったけど、また時々遊びに行けるといいな。

Tちゃん、お引越しおめでとう〜〜!
新しいおうちで、素敵な新生活になりますように。。。







↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************
posted by Satokina at 18:13| Comment(2) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

パルマ旧市街のレストラン

パルマ在住のYさんから、パルマ旧市街のレストラン情報が届きました。
インターネットを見ても、あまり情報がないパルマのレストラン。
これからパルマに来られる方は、是非参考にしてくださいね!


【パルマ旧市街のレストラン】

*Greppia
Via Garibaldi,39 Parma
0521.233686
味もサービスも評判良しの本気レストランです。


*Parizzi
http://www.ristoranteparizzi.it/Sito/index.html
Via Reppublica,71 Parma
0521.285952
イタリアでも有名な若シェフのいるレストラン。
最近お店をモダンな雰囲気に改装しました。
知名度は高いけれど、味に関してはGreppiaほどの話はききません。。


*Trattoria Corrieri
Via Conservatorio,1 Parma
0521.234426
パルマ料理が食べれる活気のあるトラットリアです。


*I Merli
Borgo Piccinini,7/A Parma
0521.386846
開)毎日夜のみ(19時〜2時)
どちらかというと、ワインにあう料理が食べられるお店です。


*Corsaro
http://www.ristorantealcorsaro.com/
Strada Cavour,37 Parma
0521.234502
休)木曜日
パルマで海鮮パスタやリゾットが食べたいならここへ。
大きすぎないピッツァも美味しい人気のお店です。


*Orfeo
http://www.pizzeriaorfeo.it/
Via Giosue Carducci,5 Parma
0521.285483
休)火曜日、日曜日の昼
いつも賑わっているピッツェリア。
パルマの生ハムとチーズをふんだんに使ったピッツァが人気です。



【番外編】

*Antica Salsamenteria Baratta
http://www.salsamenteriabaratta.it/
Corso Roma,76 Busseto(PR)
0524.91066
休)月曜日
作曲家ヴェルディも通ったというお店。
とても美味しい生ハムやクラテッロなどのハム類にあわせて、手作りのサルサもランブルスコをより美味しくさせます。




★パルマでの通訳、案内などをご希望の方は、下記のメールアドレスへ直接ご連絡ください。
aoi.yonamine@gmail.com







↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************








posted by Satokina at 20:10| Comment(0) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

泣いてアピール

外出すると、みんなに「おとなしいね〜」「いい子だね〜」と言われるケント。


・・・・いやいや、家ではいつもこんなにおとなしくなーーーい!


最近自我が出てきて、ちょっとでも気に入らないことがあると「ビェ〜〜〜〜!!!!!」と大泣き。
泣いて、「見て見て、ほら、僕こんなにかわいそうでしょ?」とアピールします(笑)。

DSC_0264.JPG


リタおばさん(旦那のお姉ちゃん)には効果絶大なケントの泣き顔も、おかんには全く効果ありませーん。
しばらく放っておくと、泣いても無駄だと諦めてほかの事で遊び始めるのですが、またしばらくすると気に入らない事が出てきて大泣き・・・。

もう、最近は、朝から晩までケントの泣き声が響いてます。
あぁ・・・もう。。。


(´Д`;)/ヽァ・・・







↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************
posted by Satokina at 01:00| Comment(2) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

パルミジャーノのヘタ

昨日は、仕事の関係でいつものパルミジャーノ工場に行ってきました。
パルミジャーノについていろいろと説明しているうちに、「あれ?これはまだブログに書いていなかったかも・・・」と思いついたことがあったため、忘れないうちに紹介しておきますね。

parmigiano.jpg


ひとつで32〜33kgあるパルミジャーノ・レッジャーノの塊。
外側は硬くテカテカとしているので蝋を塗っていると思っている人もいるかもしれませんが、この硬い外側の部分も全部パルミジャーノです。

お店でパルミジャーノを買うと、必ずこの外側の部分が付いてきます。
チーズの部分を食べていって、最後に残った外側の部分を捨てしまう人も多いと思うのですが、ちょっと待って!



・・・その部分、実は食べられるんです。



残ったパルミジャーノの外側の部分をスープなどに一緒に入れて煮込むと、柔らかくなってお餅のような食感になります。
スープもチーズの風味が出て、とってもおいしくなりますよ。

日本ではパルミジャーノを塊で買うことは難しいと思いますが、イタリアに来てお土産にパルミジャーノを買って帰ったら、是非試してみてくださいね!





★ボローニャまたはモデナより、パルミジャーノ工場の見学ができます!
工場の直売所で買うパルミジャーノは、安くてとってもおいしいですよ。
ご希望の方はこちらのページを御参照ください。

・モデナ近郊美食ツアー
・お一人様専用 モデナ近郊半日ツアー
・組み合わせ自由!モデナ近郊ツアー
・組み合わせ自由!モデナ近郊半日ツアー









↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************






posted by Satokina at 17:35| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする