banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2011年10月31日

フェッラーラへ

先週は月〜水まで曇りや雨のお天気が続いて、せっかくイタリアに来たのにあまり外に出かけられなかったEちゃん。
(雨の日は、いろんな屋内のショッピングセンターを巡るショッピングデーになっていました)

木曜日はやっといいお天気になりそうだったので、車でボローニャの北にある小さな町フェッラーラへ。
日本人にはあまり知られていないフェッラーラですが、イタリア人やヨーロッパ人には人気がある小さな町で、旧市街は世界遺産にも指定されています。

P1020275.JPG


CIMG7344.JPG


CIMG7315.JPG


CIMG7320.JPG



さすが旧市街がそのまま世界遺産に指定されているだけあって、古い町並みが素敵な町でした。
こじんまりとしているので、半日〜1日で十分見てまわれます。
ボローニャから日帰りで遊びに行ったり、ボローニャからヴェネツィアへ行く途中で立ち寄るのもおすすめ。


列車で行く場合はボローニャから、

*R(レッジョナーレ)
所要時間:約1時間
料金:4.40ユーロ

*RV(レッジョナーレ・ヴェローチェ)
所要時間:約30分
料金:1等車7.20ユーロ/2等車4.40ユーロ

で行く事ができます。

詳しくは、イタリア国鉄のサイトでチェックしてくださいね。

http://www.fsitaliane.it/homepage.html(イタリア語)
http://www.fsitaliane.it/homepage_en.html(英語)






★「荷物があるので専用車でフェッラーラに行きたい」「ボローニャからヴェネツィアに行く途中に立ち寄りたい」という方はこちらの「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。






ranking04-2.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************


posted by Satokina at 01:00| Comment(2) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

サマータイム終了

CIMG7301.JPG


イタリアでは毎年、3月末〜10月末までサマータイム期間となります。
サマータイムは日本にはないシステムなので、あまりピンとこないかもしれませんが、簡単に言うと

時計を1時間早くして、明るい時間帯を有効に使おう!

ということらしいです。

例えば、普段なら夜の8時ごろまで明るい夏の夜が、サマータイムにすると夜の9時頃まで明るくなります。
一番日が長い頃は夜の9時半頃まで明るいので、晩御飯の後に家族で散歩にでかけたり、友達と出かけたりするようです。

ただ、夏の間は日が長いので、晩御飯の時間やこどもの寝る時間が遅くなったりするのが難点かも。。。
ケントが晩御飯を食べる7時頃はまだまだ昼間の様に明るいので、お昼ごはんを食べさせているような気になります(笑)。

さて、そんなサマー期間が昨日で終わりました。
サマー期間中は時間が1時間日本に近づくので、日本との時差は7時間だったのですが、今日からはまた8時間に戻りました。

このサマータイムになったり戻ったりする時ですが、いつも土曜日の夜中に変わるので、日曜日の朝に起きると時間が変わっています。
今日の朝は8時半に起きたのですが、時間はまだ7時半でした。
逆に、サマータイムになる日曜日は、8時半に起きるともう9時半に!
人との約束がある場合は、注意が必要です。
時間が変わる3月末と10月末の日曜日に列車などで移動する時は、時間に注意してくださいね!

昨日までは夕方6時半頃になると真っ暗になっていたのですが、今日からはもう5時半頃には真っ暗になるんだなぁ・・・。
いよいよ冬が近づいてきました。
さ、寂しい〜〜!








ranking04-2.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************


posted by Satokina at 16:58| Comment(0) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

トイレの水洗ボタン

イタリアに来たばかりの頃、トイレの汚さには随分泣かされた私。
便座がないトイレがたくさんあったり、便座があっても靴跡が付いていたり。。。

トイレの水洗ボタンも様々で、すぐに分かるものからとっても分かりにくいものまであります。
先日行ったショッピングセンターのトイレの水洗ボタンがちょっと変わっていたので、紹介しますね。

CIMG7291.JPG


ちょっと暗くて分かりにくいかもしれませんが・・・。
壁に黒い足踏みボタンが付いていて、押すと水が流れます。
あるレストランの水洗ボタンは、同じような黒いボタンが床に付いていました。

イタリアでトイレに入って押しボタンが見当たらない場合は、床のボタンを探してみてくださいね!



★トイレの洗面台(手洗い場)でも、蛇口の下に手をかざしても水が出ない場合は床を見てみてくださいね。
床に足踏みレバーが付いている場合があります。







ranking04-2.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************


posted by Satokina at 01:00| Comment(0) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

ヴェローナへ

先週の日曜日はお天気が良かったので、Eちゃんを連れて北イタリアの町ヴェローナへ。

*ヴェローナについて(Wikipedia)
*ヴェローナ市街について(Wikipedia)

ロミオとジュリエットの舞台となった町で、古代ローマ時代の円形競技場で毎年夏に開かれる野外オペラが有名です。
2000年には旧市街が世界遺産に指定されました。

CIMG7225.JPG


CIMG7241.JPG


CIMG7269.JPG


CIMG7282.JPG



この日はいいお天気だったので、町は観光客でいっぱいでした。
町の真ん中を流れるアディジェ川沿いの散歩も、いい気持ち!


この近くに住んでいたら、毎日ケントを連れて川沿いを散歩したいなぁ。。。


大きすぎず小さすぎず、川沿いの風景も素敵なヴェローナは、いつか住んでみたい町のひとつです。
ミラノとヴェネツィアの間にあるので、ミラノからヴェネツィアへ移動する予定のある方は是非立ち寄ってみてくださいね!









ranking04-2.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************


posted by Satokina at 06:42| Comment(3) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

レッジョエミリアのワイナリー

先日行った、ポルチーニのレストランで飲んだランブルスコ(モデナ周辺で作られる発泡性の赤ワイン)がおいしかったので紹介します。

CIMG7211.JPG

Secco(セッコ=辛口)ですが、甘味があって飲みやすかったです。
ワインが苦手な人でもおいしく飲めるかも。
ポルチーニ料理ともよく合うランブルスコでした。


CANTINA MEDICI ERMETE
Via Isacco Newton 13/a Gaida di Reggio Emilia
Tel:0522.942135
http://www.medici.it/




★専用車でこちらのワイナリーに行きたい方は、こちらの「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
ボローニャやモデナより、パルミジャーノ工場、バルサミコ酢工場などと一緒に見学できます。








ranking04-2.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************


posted by Satokina at 16:52| Comment(0) | ワイン、ワイナリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする