banner_modenatour1.jpg   banner_modenatour2.jpg banner_ferraritour.jpg   banner_sanmarinotour.jpg

2011年09月30日

ケントの兄ちゃん その2

昨日、MちゃんとIKEAで待ち合わせた時、待ち合わせの時間より少し早く着いたので、駐車場のあたりをブラブラしていると、入り口近くにこんな物を発見しました。

CIMG7061.JPG



今まで何回もここに来ていたのに、こんな物があるなんて全然気がつかなかった私。
最近、ケントは公園が大好きなので、遊具を見て大喜び!

そのうちにMちゃんとイッチャンもやって来て、大はしゃぎで遊び始めた二人。

CIMG7052.JPG

兄ちゃんのする事を何でも真似したがるケント。

「イッチャン、ちょっとそっち寄ってや〜〜」
「いやや!僕が先に乗ってんで〜」

なんて言っているかも!?(笑)

CIMG7075.JPG

ほんと兄弟みたいだね、あんたたち。(・・・ほのぼの)






ranking04-2.gif

地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour


URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************
posted by Satokina at 01:00| Comment(0) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

消費税が20%→21%へ!

イタリアでの消費税は、食料品にかかるのは10%、それ以外のもの(例えば、靴、衣料品など)にかかるのは20%です。
日本の5%に比べるととても高いのですが、スーパーの値札などは税金込みの値段なので、普段あまり

「あー、税金は10%か・・・」

と考えることはありません。


昨日、ボローニャ在住のMちゃんとボローニャのIKEAでお昼を食べたのですが、お昼ごはんの後、いつものように店内をブラブラしながら目新しいものを物色していると、何だかいつもと様子が違う・・・。

「なぁ、何か前と値段変わってない?」
「ほんまや〜、これ私が買った時、もうちょっと安かったような・・・」

なんて会話をしながら(二人とも大阪弁なので・・・笑)店内を歩いていると、途中で張り紙を発見。

ナニナニ・・・?

「・・・2011年9月17日から消費税が20%から21%にあがったことを受けて、当店では価格表示の改正をしております。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが・・・・」


…(´Д`驚)…!!


消費税が20%から21%に上がったの?
し、知らなかった・・・・。
(ちなみに、10%の税がかかるものはそのまま変わりないそうです)


1%上がった消費税のおかげで、以前なら「19.99ユーロ」だったものが、「20.02ユーロ」に。

ほんの少しの差なのですが、桁が変わったために、何だか前に比べてすごく高くなったような気が。
・・・というわけで、何だか購買意欲をそがれた私は、ほとんど買い物をせず帰ってきました。


それにしても、もともと20%とバカ高い税金なのに、また1%上がるとは!
食料品にかかるものではないので、直接生活には関係ないのですが、これから少し雑貨品や服などの買い物が少なくなりそうな予感。

あー、それにしても、イタリアは税金が高い!!(涙)






ranking04-2.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************
posted by Satokina at 16:53| Comment(2) | イタリア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

イタリア語の口癖

イタリア語で「Allora (アッローラ)」という言葉があります。
辞書によると、

*(過去の)その時、あの時
*それなら、それじゃ
*それで、それから

という意味があるそうですが、私は何かを始めようとする時など、

*さてと・・・

という意味で使うことが多いです。

この「アッローラ」という言葉、自分では意識していなかったのですが毎日結構使っているらしく、ケントが真似をするようになりました。

無意識で「アッローラ・・・」と言った私の後ろで、ケントが「アッオー・・・」と言う事がしばしば。
その度に、「・・・ハッ!また言っていた・・・」と気づく私(笑)。

子供は常に親を見てるんですね〜。
ケントに自分の口癖を気づかされた私ですが、今日もやっぱり、

「アッローラ・・・」
「アッオー・・・」

を繰り返しています(笑)。


CIMG6981.JPG


最近、何でも自分でやりたがるケント。
庭掃除をしているパパをお手伝い?・・・いや、邪魔しているだけかも・・・。






ranking04-3.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************

2011年09月27日

ドイツビールが楽しめるお店

土曜の夜は、モデナ近郊に住むHちゃん夫婦と一緒に、ドイツビールが楽しめるBirreria (ビッレリア=ビールが飲めるパブのような所)へ行ってきました。
大きな都市にはこういう所がたくさんありそうですが、モデナ近郊ではあまり話を聞かないため、期待で胸を膨らましながらお店へ。

CIMG7040.JPG


外から見るよりも中は広くて、内装もいい感じ。
メニューもフライ系やいろんなピザの盛り合わせなどビールに合うおつまみから、パスタや肉料理などもありました。

ドイツビールもいろいろな種類が。
ビールは、ドイツから直輸入しているそうです。

CIMG7043.JPG


ドイツに住んでいたこともある、Hちゃんの旦那さんおすすめのビールを頼みました。

CIMG7042.JPG


後味すっきりで、とってもおいしい!
旦那方は小ジョッキを(旦那は運転があるので・・・かわいそうに・・・涙)、私とHちゃんは中ジョッキを頼んだのですが、あまりのおいしさに中ジョッキをおかわりし、みんなで少しずつ分けて飲みました。

お店の人もいい人ばかりで、とても感じのいいお店でした。
何より、美味しいドイツビールが飲めるのがうれしい!
おつまみもいろいろあるので、日本の居酒屋のような雰囲気でHちゃんと盛り上がってしまいました。
イタリアにはこのような雰囲気のお店が少ないので、居酒屋好きな日本人は楽しめると思いますよ!

モデナ近郊にお住まいの方は、是非一度行ってみてくださいね〜!


Birreria Vandelli & Baranzoni
Via del Santuario, 3, 41042 Fiorano Modenese Modena
0536.910593


地図を拡大する








ranking04-3.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************
posted by Satokina at 01:00| Comment(3) | レストラン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

これ、な〜んだ?

以前に紹介した、ボローニャの市立図書館
劇場のような造りになっている3階建ての吹き抜けの空間で、おもしろい物を見つけました。


これ、な〜んだ?


CIMG6740.JPG



この不思議な形のもの。実は、椅子なんです。
どうやって座るのかと言うと・・・


CIMG6741.JPG



背もたれがない代わりに、前の部分が肘置きになるので、本を読むのも楽そう。
(反対向きに座ると、背もたれにもなりそうですね)
図書館にある椅子だけに、本が読みやすくなっているんですね。
この日も、何人もの人がこの椅子に座って本を読んでいました。

図書館に行くことがあれば、是非この椅子の座り心地を試してみてくださいね!






ranking04-3.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!




以前のブログはこちら↓

*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224

*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/


*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net/
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************
posted by Satokina at 01:00| Comment(0) | ボローニャ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする